記録25

今日、久しぶりに新しい植物が家に届いた。

かなり丁寧に梱包してあったけどちょっとしんなりしていたので、今日は一日北向きの浴室に置いて数時間おきに葉水して養生した。夜にはかなりシャキッとしたので、明日自然光で写真に撮りたい。

 

一つ買ったら植物欲に火がついて、欲しいものがいくつか出てきた。

買うかはわからないけど書いておく。

 

 

 

1. アロカシア・ヘテロフィラ‘シルバー’

Twitterでめちゃくちゃかっこいいアロカシアの画像を見つけて、調べたら今まさにヤフオクに出品されている。でもゼブリナをあまり良い感じに育てられていないので慎重になりたい。同じ人が過去にも何度か出品しているっぽいので、また出るかな…。

 

 

2. アンスリウム・クリスタリナム

最近Instagramで葉っぱが円形に近い幅広の‘Dorayaki’とかいうのをしょっちゅう見かける。私はドラヤキじゃない普通のクリスタリナムが好きだな〜。小さめで手頃な(?)値段のものを見つけて悩んでいる。

 

 

3. ディフェンバキア・ティキ

中斑…とはちょっと違う気はするけど、私好みの斑。

 

 

4. アモルフォファルス・アトロビリディス

これはずっと前から欲しくて、今うちにあるパルウルスはこれの代わりに買ったようなものなんだけど、やっぱりアトロビリディスも欲しい。適当にしていた割にパルウルスが今年も良い感じの葉っぱを出してくれたので、ちょっと自信がついた。ヤフオクにけっこう出品されていて、Twitterでもちょこちょこ見かけるようになった。

 

 

5. フィカス・エラスティカ‘クライギー’ 斑入り

つやつやのゴムの木(フィカス・エラスティカ)が好きで、細葉っぽくてアサヒみたいな斑が入るクライギーというのがにわかに気になっている。オンラインショップやメルカリにちょこちょこ出ているっぽい。ただ、ブログには書いてないけどうちにはアサヒがあるからクライギーを買うかは迷う。でも細葉なところがいいな〜。

 

 

6. ポトス‘セブブルー’

ずっと欲しいシリーズ。読み方これでいいのかな。Instagramで良く見るけど日本では流通してないっぽいなーと諦めていたけど、過去にヤフオクで出品されていたログを見つけて急に熱が上がった。葉色が本当にきれい。

 

 

7. アンスリウム・バーケリー

フーケリーが欲しいとずっと思っているんだけど、フーケリーを買うならデカくしたいけどデカくなったらとても置く場所がないなと思ってずっと買えずにいる。代わりといってはなんだけどバーケリーもいいなと思うようになった。ホヤの隣につるしたいな。

 

 

 

あと最近は新しいじょうろが欲しい。

HAWSのインドアカン700mlを使っているけど、蓮口がショボくて水やりに時間がかかるのと、蓮口と本体の接合部に隙間があるのか水がたれる。小さい鉢に水やりしていると鉢の外にかなりたれてしまって嫌になる。

 

ずっと頭の中でぐるぐると考えていたことを書き出すとすっきりしていいな。書き出してみると、いくつかは素敵だなーと思うけど別に欲しいわけではない気もしてきた…。