アロカシア 17日目

新しい葉がほぼ完全に大きくなった!

f:id:shuukuriiiiimu:20210601090551j:image

もともとついてた葉よりだいぶ背が高くなった。葉の質ももとの2枚とはだいぶ違って、私の思うアロカシアって感じになった。

葉が開き始めた5月29日

f:id:shuukuriiiiimu:20210601091227j:image

もとの葉はなんかのっぺりしている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210601090906j:image

 

ほんとにぐんぐん大きくなって、生長がわかりやすいので楽しかった。毎日朝晩と写真を撮った。数時間でもかなり変化があったので数時間おきに見に行った。

 

昨日には葉は開いたけど、上を向いていて他の葉と様子が違った。今朝見たら葉の角度が水平に近くなっていたのでそろそろ完成なのかな〜。

 

次の葉が出る部分の緑色も日に日に大きくなっている気がする。ワサワサ系と違って1枚の新葉に存在感があるし、時期がいいんだろうけど生長も早くておもしろいし、めちゃくちゃ楽しませてもらっている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210601092311j:image

 

あと他のサトイモ科たちは葉の縁の微妙な位置から出液しがちなんだけど、アロカシアは絶対に葉の先端からしか出液しない。美しいね〜。

 

出液=土から吸い上げた余分な水分を水孔から排出してるってことだと思ってるから、水滴が出なくなったら水やりしよ〜と思って様子を見ていたら、減りはするものの毎日どれかしらの葉から出た。

表土は完全に乾いていたし、持ち上げたらかなり軽かったのでメネデール水をやってみたけど、良かったのかな〜?

他のサトイモたちは水やりの数日後には出液しなくなるんだけど…。

 

instagramでよく見るバカでかいゼブリナみたいにしたい。次の水やりのときは液肥にしちゃお〜。