オキシカルジウム 1ヶ月1日目

小さい葉が3枚展開した。

f:id:shuukuriiiiimu:20210324085041j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210324085003j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210324085006j:image

成長点が5個くらいある。

どう育つのかな〜。

 

うちにあるサトイモ科の植物たちはみんな水やりをすると葉の縁から出液するし本にも葉の縁の水孔から〜って書いてあったけど、このオキシカルジウムは葉の裏の真ん中あたりからちょくちょく水を出している。

f:id:shuukuriiiiimu:20210324085412j:image

この葉だけでなく他の葉もこうなってたし、1回だけじゃなくて水を足した翌日なんかによくなっているので他のサトイモ科たちの出液と同じはたらきっぽいんだけど、裏なんだな〜。

最初見つけたときは葉裏に水滴がついているのでカイガラムシかと思って焦った。

 

よく考えたら斑入りの植物は初めてで、次はどんな葉が出るかな〜と毎回楽しみにしている。毎日何回も見てしまう。