コルディリネ 1日目

ドラセナとかヤシとかの葉がカサカサした感じの植物は草姿は好きだけど、南国っぽかったりちょっと和風にも見える雰囲気が部屋に合わなさそうなのと、葉の先が茶色くチリチリになりそうなのが気になるのと、乾燥して虫がつきやすそうなイメージがあって避けてきた。

前の職場のビル入り口にあったドラセナのソングオブジャマイカカイガラムシがたくさんいてヒエ〜ッてなった印象が強すぎるのかもしれない。あそこは風通しがめちゃくちゃ悪かったもんな〜。

 

2月にフリーセアを買ってから少しカサカサ系への苦手意識が薄れてきたのと、最近の斑入りへの熱が重なって、イケてる斑入りのコルディリネを買ってしまった。

 

でも、そういえば以前通りすがりの花屋でイエローエッジを見かけて買おうか悩んだことがあったけど、葉の質感が好きじゃなくてやめたんだった。今回のも通販で買っちゃったけど実物を見たらあんまり好きじゃなかったりするかもな…とかちょっと不安になってきた。でも色はめちゃくちゃかっこいいんだよな。葉の付き方も好きだし。小さく仕立ててれば部屋にも合わなくはないと思うんだけど…どうかな〜〜〜。

 

↑ここまでは届く前に書いた。

以下届いてから。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210624124420j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210624124415j:image

思ってたより白い斑が少ないな〜。白斑が好きなんだけど。あと葉が広がる感じがいいと思ってたけど、新しめの葉は葉柄ごと立ち上がってるんだな〜。

でも明るいピンクの縁取りがかわいい。やっぱり南国もしくは和って感じはするけど、部屋にも意外となじんでる気がする。

 

ところどころハダニの被害っぽい色抜けがあるのが気になるので、土が乾くまで他の植物から隔離して乾いたらシャワーでじゃぶじゃぶやる予定。

葉先を切った痕跡があるので、やっぱり茶色くなるんだろうな〜。

 

ドラセナは細根でコルディリネは太い根もあるみたいなことを言っている人がいたので、ベラボン植えにしてみようかな。