記録23

最近、これまであまり興味がなかった植物に興味が出てきた。あとで見返すと面白いので、今興味がある植物について書いておく。

 

 

1. フィカス・エラスティカ‘ソフィア’

最近にわかにフィカスに興味が出てきた。私が好きなのは葉が厚くてつやつやのインドゴムノキと呼ばれるタイプ(エラスティカ)。

ただティネケやジンなどの斑入りにはあまり興味がなく(ジンは一時期気になってたけど)、メラニーやバーガンディのような濃い色の葉にもあまり惹かれない。

最近ソフィアの存在を知っていろいろ調べていたら、斑もなく濃すぎない緑色のつやつやのフィカスはめちゃくちゃ好きだと気づいた。

ソフィアとロブスターの違いがよくわからなかったんだけど、ソフィアはロブスターの矮性種だと言っている人を見つけて少し納得。

ただ幹の感じはベンガレンシスが一番好きで(みんなそうか)、ソフィアは気根がもじゃもじゃの写真をちょいちょい見るのでそこはちょっと惜しい。

よくわかってないけど、インドゴムノキ=フィカス・エラスティカ=ロブスターってことなのかな〜。

 

 

2. カラテア・フレディ

カラテアで今までなんとなくいいなと思っていたのはエンペラー(イエローフュージョンっていうのも見るけど同じもの?)、ムサイカ、ホワイトスター、オルビフォリア、あとストロマンテのトリオスター(カラテアとストロマンテってどういう関係?)。最近急にフレディもいいなと思うようになった。

でも私が育てると絶対葉先が茶色くチリチリになりそうだなと思う。ああいう葉っぱのやつ、苦手なんだよな〜。

 

 

3. アンスリウム各種

アンスリウムサトイモ系好きとしていつか欲しくなるだろうと思ってはいたけど、最近までほとんど食指が動かなかった。最近急に欲しくなってきた。

フーケリーだけはもともと欲しいと思っていて、今も思っている。よく売っているので見る度にいいなーと思う。

クリスタリナム、クラリネルビウムにやっと興味が出てきた。クリスタリナムの方が好きだけど、高そうだな〜。

あとはリリーとかジゾーとかの、仏炎苞がきれいなやつもちょっといいなと思い始めた。

どれも存在はずっと前から知ってたけど知ってるだけという感じで、最近になって急にいいなと思うようになった。不思議。

 

 

↑ここまでは3日くらい前に書いた。

昨日久しぶりにオザキに行って、フィカスのソフィアとカラテアのフレディを見た。

ソフィアは思ってたほど好きじゃないかも…。

フレディは実物も想像通りの良さ。買わなかったけど。

アグラオネマのホワイトラインというのがとてもかっこよかった。シルバーがかった葉の縁に白が入る。買わなかったけど。

あとはフィカスの中でやや気になっていたフロリスとベルベットの実物を見た。

ベルベットは新しい部分は枝までふさふさで面白かった。でも別に欲しくはないかなー。フロリスは昔プロトリーフで見て以来二度目。プロトリーフで買わなかったことを後悔した時期もあったけど、改めて見てやっぱりうちには合わないかなと思った。

あとはめちゃくちゃ私好みのでっかい木があって、うわこれいいなと思ったらショウナンゴムと書いてあった(たぶん)。ショウナンゴムってこんなだったっけ…?? と思いつつ退店。帰って調べたけどやっぱりショウナンゴムではなかった気がする。なんだったんだろうあれ…。

 

オザキのあと、初めて渋谷園芸にも行ってみた。オザキより規模は小さいものの、想像していたより広くて空間にゆとりもあり見やすくて良かった。あと商品の植物たちがみんな状態が良かった気がする。

 

昨日は結局何も買わず。

家の植物がごちゃごちゃしている問題をどうにかしたい…。