アモルフォファルス 1年3ヶ月11日目

うちにきて2回目の夏。

f:id:shuukuriiiiimu:20220908140445j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908140452j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908140449j:image

 

去年に比べて格段に大きくなったし、葉の深裂も複雑になった。

2021年6月13日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908141021j:image

 

どのタイミングで植え替えたらいいのかわからなくて、ずっとこの黒ポットを同じくらいのサイズの鉢カバーにつっこんだままにしている。

 

iPhoneの機種を変えたら写真が勝手に万人受けしそうな明るい色になるようになってしまって最悪。全然実物の色と違う。デフォルトで勝手に余計なことしないでほしい。

本当はもっと黒に近い色をしている。去年の写真は機種変前なので、かなり実物に近い。

 

 

 

アモルフォファルスは葉が溶けてなくなって翌年また新しい葉が出ると聞いていたけど、「溶ける」ってどういうこと??と思っていた。

冬になって、本当に「溶ける」としか言いようのない感じになった。ぐんにゃり。そのあとどんどん水分がなくなってカラカラになった。

 

2022年2月17日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908141331j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908141334j:image

このあと根元から切った。

 

 

 

で、冬の休眠している間の水やりをどうしていいのか全くわからず、無になった鉢をずっと水やりもせず放置していた。

 

今年の7月くらいに細いタケノコみたいなものが生えてきているのに気づいて、あわてて水をやったらどんどん大きくなって、

 

8月14日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908140400j:image

 

ここからあっという間に今の感じになった。

 

 

最近知ったけど無の鉢には5月くらいから水をやり始めると良いらしい。来年はそうしてみよう。