2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼル 2ヶ月27日目

どんどん花が咲いてて嬉しい。咲いてるところはなかなか見れないけど。 自然にはあまり分岐しないので摘芯すると良いって書いてあって、しまった摘芯しなかったと思ったけど、けっこう分岐してるみたいであちこちに花芽がついてる。全部収穫したらかなりの量…

トレベシア 1ヶ月14日目

2つめの新芽もだいぶ大きくなってきて、次の新芽の気配も出てきた。 1つめの新芽はなんか他の葉っぱと様子が違うのが気になる。 あと古い葉っぱが1枚、急に黄色く変色してきて、もうすぐ落ちそう。 新芽は伸びるわりに土は全然乾かないし、不思議な子だな〜。

カレーリーフ 3ヶ月11日目

植え替え後初の新芽が出てから、ぐんぐん育ってる感じがする。一気にたくさん新芽が出たのに、全部勢いよく大きくなっている。暑くなって日差しも出てきたからかな? 昼間、数時間だけめちゃくちゃぐにゃんとして、その後しゃっきりするのはなんなんだろう。

ギヌラ 2ヶ月12日目

めちゃくちゃ徒長してしまった。すごい勢いでひょろひょろ伸びてる。 室内とはいえそこまで日当たり悪くないと思うんだけどなあ。

ローゼル 2ヶ月23日目

夜遅く寝て昼近くに起きる生活でしっかり開花してるところは見れずにいたが、先日たまたま8時に起きたときに開花しているのを見た。昼前には萎んでしまっていて、これは咲いてるところはなかなか見られそうもないな…と思っていたが、夜更かしして朝5時に寝よ…

トレベシア 1ヶ月5日目

しわしわになった葉っぱの大きさを次の葉が追い越したので、しわしわの葉っぱは切った。 大きくなってきた葉はくびれの先がまっすぐだけど、次の葉はくびれの先が裂けた感じになりそう。白いふわふわは拭かずにいるけど、めちゃくちゃ気になる…。 まっすぐの…

カレーリーフ 3ヶ月2日目

植え替えしてから初めての新芽が出た! ひと安心。

トレベシア 1ヶ月目

うちに来てから出た1つめの新芽も、その次の子も、順調に大きくなってきた。1つめの方は買ったときについてた小さい葉と同じくらいの大きさになった。 やっぱりこのフワフワは汚れじゃなくてもともとついてたやつだったんだな…。どの段階で他の葉みたいにつ…

ローゼル 2ヶ月13日目

先日、つぼみの数けっこう少ないな…いくつ収穫できるかな…と思ったところで、摘芯しなかった!! と気づいた。 調べると、自然にはあまり分岐しないので25cm丈くらいで摘芯すると良いとのこと。確かにほとんど分岐してない。もう50cmくらいになってつぼみもつ…

カレーリーフ 2ヶ月24日目(植え替え)

やっと梅雨明けして、今日は久しぶりにちゃんと晴れた。32℃/21℃。 うちのカレーリーフはずっと新芽が出るときはひとつずつで、ある程度大きくなったら次のが出る感じだったのが、7月に新芽が5つくらい一気に出た。今までより大きくなるのが遅くて、次の新芽…