ローゼル 2ヶ月13日目

先日、つぼみの数けっこう少ないな…いくつ収穫できるかな…と思ったところで、摘芯しなかった!! と気づいた。

調べると、自然にはあまり分岐しないので25cm丈くらいで摘芯すると良いとのこと。確かにほとんど分岐してない。もう50cmくらいになってつぼみもついてしまった。

本葉が出てすぐのころに双葉が1枚葉焼けして落ちてしまって以来育ちが遅めだった株は、まだつぼみがない。試しに25cmくらいまで切り戻してみた。切った方は空いてるところに挿した。一昨日だったかな。

 

今朝見たら、いちばん大きくなっていたつぼみのガクから花びらが出てきてる!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20200805105310j:image

 

切り戻した子も脇芽が伸びてきてるし、挿し木にした方は葉っぱは萎れてるものの新しい芽が出てきてる。

f:id:shuukuriiiiimu:20200805105917j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200805105920j:image

 

種から育てた植物に花が咲くのはうれしいな〜。ずっと緑一色だったベランダが花いっぱいになるところを想像してしまう。どうなるか楽しみ。

 

梅雨の間はベランダの植物たちには一切水やりしてなかったけど、梅雨が明けてから日差しが強い日が続いていて、ローゼルなんかは1日に2回水やりしないとくったりしてしまう。急に忙しくなった感じ。