ブラジルトリカラー 16日目1

葉がすごくしゃんとした!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210610062626j:image

心なしか葉柄が伸びたような…。

6日前は受け皿で1cmくらい底上げしても葉の先端が棚についちゃうくらい下を向いてたのに、今は受け皿なしで棚から2cmくらい浮いた位置に先端がある!!

 

湿度保つのってすごいな〜。土もまだバッチリ湿ってる。

でもやっぱり鑑賞には邪魔なので、落ち着いたら常湿にしたい。芽が出るまではビニールのままにしようかな。いつまでかかるのか…。

 

シーリングファンを夏仕様にしたら植物棚に24時間弱い風が当たるようになって、そのせいなのか最近暑いからなのかわからないけど棚に置いてある他の鉢は表土が乾くのが異様に速い。昨日水やりしたのにもう表面の半分くらい乾いてるものもある。

今は表土が完全に乾いてから2日くらいおいて、重さとかもみて中まで乾いてそうだったら水やりしている。

 

ブラジルトリカラーとホヤ以外はちゃんと根も張ってるっぽいし、風を受けてガンガン蒸散して短いスパンで土が乾いて水やって、っていう方がよく生長するかな?

でもこの感じだとブラジルトリカラーをビニールから出すのこわいな〜。