ブラジルトリカラー 10日目

葉と鉢の間に隙間ができたー!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210604103625j:image

3日間くらいメネデール水で腰水にしていて、昨夜水がなくなった。また腰水にするか迷ったけど、密閉の時は元気だったよな〜と思って(無駄な植え替えをする前だったからというのが大きい気もするけど…)腰水をやめてビニールをかぶせて軽く封をした。水分は土にたっぷりあるだろうからいいかと思って、前回受け皿に水を張ったみたいな湿度上げるためのことはしなかった。

 

昨日腰水からビニールにするときにちょっとさわってしまったんだけど、葉柄は見た目はだらんとしてるけど割としっかりした手応えがあった。

でもやっぱり葉は鉢で支えられてるっぽいんだよな〜と思っていたが、今朝見たら昨夜より少し葉が持ち上がっている。気がする。

 

やり方を変えまくったせいで腰水が良かったのかビニールが良かったのかわからないのが残念。もう少しビニールで様子を見る。ちょっと希望が見えた。