アロカシア 1ヶ月12日目

植え替え後ずっと沈黙を貫いていたゼブリナ、昨日の朝に植え替え後2度目の水やりをしたら急に動き出した。

f:id:shuukuriiiiimu:20210628114622j:image

昨日の朝メネデール水を3回に分けてやって、夜見たら久しぶりに出液していたので、水吸ったんだな〜と思って喜んでいた。そのときはまだ新葉の部分は盛り上がってるだけで白っぽかったのに、夜中もう一度見たらもう葉が葉柄から少し出てきていて、動き出すとめちゃくちゃ速くてちょっとこわい。

植え替えてから2週間、それまで毎日あった出液がパタリとなくなって、日に日に大きくなっていた次の葉の部分の生長も止まっているように見えてかなり不安だったけど昨日からやっと再スタートという感じ。

 

ベラボンが6号鉢いっぱいに敷き詰められている見た目が嫌で、植え替えの後すぐにどっちかカビるかな〜と思いながらLサイズのバークでマルチングしてしまった。昨日見たら底の方のベラボンがカビていた…。

一応ベラボンの白いカビは植物には影響ないらしい?し、鉢カバーに入れているので(だからカビたのかもしれないけど)臭いも気にならないし、せっかく本体が動き出したのでしばらくそのままにしてみる。

 

スリット鉢使ってるしペットボトルの蓋で底上げして通気性も確保してるつもりだったんだけど、やっぱり鉢カバーに入れてるとダメなのかな〜。けっこうゆとりもあるんだけど…。