アロカシア 1ヶ月25日目(害虫対策)

アロカシアの鉢にコバエがいた。たぶんキノコバエというやつ。

 

前から何かいる気がする…と思うことはあったが、ピュンピュン飛んですぐ姿をくらますので、飛蚊症なのか本物の虫なのかわからずにいた。

 

アロカシアはベラボンに腐葉土を混ぜたもので植え込み、良くないかな〜と思いつつも見た目を優先して大きめのバークでマルチングしていた。

 

昨日の夜鉢のまわりを1匹飛んでいるのを見つけて、マルチングのバークをどけてみたらさらに2〜3匹いた。ここで暮らしてるのか…。卵とか幼虫もいる気がする。

 

ベラボンは有機物を含まないので虫がわかないみたいなのが売りのひとつだけど、私は今まで有機物を含む培養土を使っててもマルチングしているからかコバエがわいたことはないし、大きく育てるならベラボンだけより良さそうだし、買ったのが余ってるし、などと考えて腐葉土を混ぜ込んでいた。

 

他にもベラボン+腐葉土のものはいくつもあるが、アロカシアだけバークがあるせいでベラボンの乾きがかなり遅い。そのせいか底のほうのベラボンに白いカビがある。しかもバークがでかいのでコバエは隙間から侵入できる。

 

ジメジメしたところと腐葉土などの有機物を好むというコバエにはかなり条件の良さそうな鉢にしてしまっていた。

 

ただ、アロカシアはベラボン+腐葉土に植え替えてやっと落ち着いてきたところなので、また植え替えしてダメージを与えるのも不安。

 

コバエの成虫にはアルコールスプレーをかけると気門が塞がり窒息死するというような情報を得て、昨夜はひとまず3匹くらいを手とパストリーゼで殺し、バークをどけてベラボンの表面にもパストリーゼをたくさん噴射してから寝た。

 

今日はバークと表面のベラボン+腐葉土を5cmくらい捨てて(バークに卵がある可能性は低そうだけど、もう使わないので捨てた)、減った分ベラボンプレミアムを足した。

f:id:shuukuriiiiimu:20210711161809j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210711161812j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210711161805j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210711161801j:image

まるごと植え替えるよりは負担が少ないだろうと思ったけど、根が一部出てきてしまった。まあそれでもまるごと植え替えるよりはいいかな…。

スリットから出ている部分も腐葉土が混ざっていて、ここは前に見た時点で白くカビていた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210711161950j:image

まるごと植え替えないと、このカビの臭いにつられてコバエが来る気がする…。

せめてカビだけでもなんとかできたらと思って全スリットにパストリーゼを噴射した。とりあえずこれで様子を見て、まだコバエが来るようならアロカシアには悪いけどまるっと植え替える予定。

 

コバエってほんとに出るんだな〜。家族に申し訳ないのでちゃんと駆除して二度と現れないようにしたい。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210711162921j:image

新しい葉が開き、今日になって高さも前回の葉と並んだ。

せっかくすくすく育ってるのに悪いけど、コバエを滅するまで頑張ってくれ〜。