2020-01-01から1年間の記事一覧

ホヤ 2ヶ月14日目

いまいち変化がわかりづらいレツーサ、過去の写真と比べてみたらけっこう育ってるな〜。 10月19日 それぞれの先端はよく見ると小さい葉が出てきている。ただ、どれがどの茎だったかすぐわからなくなるので、昨日までこんな小さかった葉がこんなに大きく…みた…

アロエ 1日目

木立ち性のアロエは6年ぐらい前からずっと欲しくて、ディコトマかラモシシマかっこいいな〜でも部屋には合わないかな…青々錦も可愛いな〜でもちょっと小さいような…デラエティとかシリアリスってのは良さそうね〜でも売ってないな…とか思ってずっと見送って…

マドカズラ 7ヶ月19日目

水挿したち。 A 葉柄の付け根で切って挿していたやつはやっと黄色くなってきたので捨てた。 新芽が2回ほど茶色くなって、もうダメかと思ったらなんと次の葉が綺麗に出てきた。 そろそろ捨てようと思ってたのに捨てづらくなったな…。 B 液肥にしてからどんど…

カレーリーフ 7ヶ月16日目

カレーリーフ、大きくなったな〜。 この間出た葉がだいぶ大きくなって、もう今度こそ今年の生長は終わりだろうと思ったけど、次の葉が出てきた。 夜も暖房消さなくなったからかな。 下葉は葉脈から黄色くなってきてるんだけど、なかなか落ちない。 カレーリ…

デンドロビウム 2ヶ月13日目(植え替え)

1週間くらい前に、残った2つの花も終わったので花茎を切った。 花が咲いていたバルブはしわっしわ、来年育つはずのバルブは先端の葉から枯れてきている。なぜか古い葉が1枚残り、新しい葉が2枚パリパリになった。 なんかもうダメそうだな…と思いつつ漫然と水…

バンダ 2ヶ月5日目(オルチオン散布)

水苔が乾いたのでオルチオンを使うことに。噴霧器的なものは使わないので散布という感じじゃないけど。 ぬるま湯で濡らして絞った布で、葉についたカイガラムシの排泄物を拭いておく。糖分があって水だと落ちないので、布があたたかいうちに急いでやる。新芽…

ペペロミア 1日目

車で連れて行ってもらえることになり、久しぶりにオザキに行ってきた。 観葉植物のフロアしかちゃんと見なかったけど、全然人がいなかった。 置いてあるものの種類も少なかったような…。あと全体的にやや傷んでたような…。 冬だからかな? 全体的に寂しい感じ…

パンジー 8日目

鹿沼土と液肥で植え込んでから初めて花が咲いた! 培地に鹿沼土を使ったのは単にたくさん余ってた無機質の土だからってだけなんだけど、植え込んでから酸性すぎて良くなかったりするかな〜と心配していたので、無事に育ってるみたいで安心。 昨日の夜にあさっ…

バンダ 2ヶ月2日目

フィロデンドロンの水苔がカビてから、バンダの水苔はなるべく乾かしてから水をやるようにしている。 でも蘭をやっている人は水苔がカビても気にしないという説も見た。カビって植物の生育にはあんまり影響ないのかなあ。 シーリングファンを導入したので空…

パンジー 4日目(植え込み)

遮光できそうな良い容器を買い、昨夜届いたので早速鹿沼土で植え込んで、液肥でひたひたにする。 容器を買ったお店から一昨日の夜に発送したと連絡が来たので、昨日の昼に根を半分くらいに切ってメネデールに浸けておいた。 確か土→水のときは土をよく落とし…

パンジー 1日目

フィロデンドロンを急遽植え替えることになり、鉢底ネットを買いに近くの園芸店に行ったら、欲しかったパンジーが売られていた。 シエルブリエというフリル咲きのパンジー。以前ネットで見て、色合いが夢のようにきれいなパンジーだな〜と思っていた。そのと…

フィロデンドロン 1ヶ月14日目(植え替え)

水苔のC、茎の皮?を破ってツヤツヤ鮮やかな新芽が出てきた。元気に育てたくて日中明るいところに移動させたりしていたら、水苔の表面に白いカビが生えていることに気付いた。 この新芽をちゃんと大きくしたい。 カビが表面から根に届く前に、と思ってうちか…

シンゴニウム 2ヶ月11日目

シンゴニウムは3株ともまた新葉を出して大きくなってきていて、もう心配ない感じ。 もともとついていた葉が未だに少しずつ大きくなってきている気がする。 そのせいか、うちに来てから出た葉は少し小さく見える。どんどん大きい葉を出してほしいんだけどな〜…

フィロデンドロン 1ヶ月10日目

水苔のC、新芽の気配を感じる。 葉柄のすぐ下のところと、葉柄の反対側に突起がある。 反対側の突起は水挿しの頃からあったが、上の方が黒くなっているので動かないものだと思っていた。最近ふくらんできている気がして、毎日チェックしている。 これは水挿…

バンダ 1ヶ月22日目

健康な根をほとんど切り取るという悪行に加え、ヘゴに着けようとしたり丸裸で吊ってみたり、根を失って弱っているのにかなりハードな環境にさらしてしまった。 1週間ほど前に、ようやく鉢+水苔の方がいいかもと思うに至った。なぜ今まで気づかなかったのか…

フィロデンドロン 1ヶ月3日目

長い気根を水苔でくるんだC、葉の縁から水滴が出た!!!! 葉っぱに白い粉がついているのは、今日上の段にあるベゴニアの鉢を鹿沼土でマルチングした時にこぼれた微塵。 上の段にはマドカズラがあってよく水が出て床にたれてるから、まさかマドカズラの水? とも…

記録6

今欲しい植物 ホヤ オボバタ スプラッシュ レツーサの隣に丸い葉っぱの釣り鉢があったら可愛いな〜と思いながらPinterestを見ていたら、ドンピシャの植物を発見。hoya obovataと書いてある。 細い茎にまん丸の葉っぱがプリプリついて、さらにスプラッシュの…

木立性ベゴニア 16日目

うちに来てから出た葉はもうみんな大きくなり、さらに次の葉も出てきている。ものすごく生育旺盛。温室よりうちの方が暗いかな…と心配したけど、温室では挿し穂の方が優先なのか親株は下段の方に置かれていたので明るさはあまり変わらないかな? すくすく育っ…

トレベシア 4ヶ月25日目

トレベシアは最近すごく調子がいい。 植え替えてから最初に開いた葉はこんなだった。 この間こんなに巨大な葉が開いた。 ちなみに購入時についてた葉はこんな。小さくてペラペラ。 最近出た葉の部分は幹も太くなってきていて、調子が良さそう。ただ、重心が…

マドカズラ 6ヶ月23日目2

水挿しのマドカズラ、水と液肥半々のA。 水挿しにして最初に出た葉がうまく開かず、その葉柄から出た葉も黒くてチリチリに…。もうダメそう。 根は綺麗だから、下の節を残して切って土に挿してみようかな〜。でも余ってる鉢があと一つしかないんだよな。慎重…

マドカズラ 6ヶ月23日目(挿し木5)

挿し木&茎伏せにしてから31日目。 挿し木に遅れること約十日、茎伏せの方にもついに芽が!! 右の芽はもともとあったもので、これはまだ動きがないように見える。何もなかった左に芽が出てきた。 昨日の昼に気づいてから1日半くらいでけっこう大きくなっている…

マドカズラ 6ヶ月23日目1

植物棚の方の鉢植えのマドカズラ、剪定後に出た茎から、今まででいちばん大きな葉が出た。 新しい葉はよく水孔から水を出すけど、この葉はすごかった。 あちこちに水滴が! きれいね〜。 茎を切った株は2箇所から新芽が出て、もう一つの葉もかなり大きい。 次…

水耕栽培の野菜たち6(収穫)

スープセロリとパクチーも収穫!! 廃棄!! スープセロリは前回と同じやり方でスープに。1人前くらいしか採れなかったけど、おいしく食べた。 細葉パクチーは、細葉ならではのやわらかい口当たりを活かしてサラダに…とかできるほどの量でもなかったので、これも…

水耕栽培の野菜たち5(収穫)

先週丸一日バタバタしてしまった日があり、水耕栽培の野菜たちに液肥を継ぎ足すのを忘れていた。 水切れさせてしまってサニーレタスの一部は傷み、スープセロリはぐったり。細葉パクチーは変化なし。 毎日せっせと液肥をやってたのに、一日忘れただけでこれ…

バンダ 1ヶ月8日目

バンダは植え替えというかヘゴ着けにした時、鉢の中でメインで吸水していたであろう元気な根をなんと全部切ってしまった。 あまりにも無知…。 残ったのは鉢の外に飛び出していたカサカサの根のみ。 ぶ厚くてかたい丈夫そうな葉が、この1ヶ月少しずつ落ちた。…

アグラオネマ 1ヶ月17日目

アグラオネマは最近夜になると先端から地味に出液している葉がいくつかある。 買ってからまだ1回しか水やりしてないんだけど…。3週間か4週間くらい前に。 鉢と一緒に買ってお店で植え替えてもらったらなんか細かくてギュウギュウの色の濃い土になってて、プ…

フィロデンドロン 23日目(挿し木4)

Bの根、先端が地上に出てきてしまった。 どうなるんだ〜。土にお帰り。 上から水やってたのが良くなかったのかなあ。スリットから水が出るまでやってたから、全体に行き渡ってると思ってたけど…。 とりあえず受け皿から吸わせるやり方に変更。 Aの新芽は開い…

水耕栽培の野菜たち4(収穫)

スープセロリ 2ヶ月25日目 サニーレタス 2ヶ月18日目 細葉パクチー 2ヶ月11日目 支えになるプラコップをつけていないので、スープセロリが伸びすぎて自立できなくなってきた。 30cmくらいある。 大きい葉はこんな。すごい。 新しい芽も少しずつ出てきている…

マドカズラ 6ヶ月13日目(挿し木4)

挿し木&茎伏せにしてから21日。 挿し木の方は両方に芽が出た!! 手前の方はちっちゃい。 いけるだろうと思ってたけど実際芽が出るとうれしいな〜。 茎伏せの方は変化なし。 脇芽が出ていた方は心なしか大きくなった気がするけど、どうかな〜。 やっぱり土の粒…

フィロデンドロン 20日目(挿し木3)

土に挿しちゃったのでもう根の様子はわからない。地上部の様子を見て祈るしかない。 毎日昼ごろに、スリットから水が数滴溢れるくらいまで霧吹きで上から水をかける。まだそんなに深くまで根を張っていないだろうから下から吸わせるより上からやる方がいいか…