木立性ベゴニア 16日目

うちに来てから出た葉はもうみんな大きくなり、さらに次の葉も出てきている。ものすごく生育旺盛。温室よりうちの方が暗いかな…と心配したけど、温室では挿し穂の方が優先なのか親株は下段の方に置かれていたので明るさはあまり変わらないかな?

f:id:shuukuriiiiimu:20201130150136j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201130150129j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201130150122j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201130150132j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201130150125j:image

 

すくすく育ってくれて嬉しいんだけど、あったかくなる前にビヨーンってなっちゃちそうだな…。なるべくコンパクトにまとまってて欲しい。

 

昨日出かけたついでに立ち寄った園芸店で、鹿沼土を2L買ってみた。以前ベゴニアは酸性の土を好むとかいう情報をチラッと見た気がして、植え替えの時は普段使ってる培養土に鹿沼土を足してみようかな〜と思っていたのと、ベゴニアを挿し木にするなら鹿沼土単用でもいいのかも…? と思って。熱帯系の植物をたくさん育ててるYouTuberで挿し木は鹿沼土単用でやってる方がいたし。

 

部屋の中はあったかいし、ぐんぐん大きくなってるから今からでも挿し木いけそうな気がする。

わざわざ12月にすることないか〜。

でも鹿沼土が手元にあるな…。

でも鉢がない…。