トレベシア 4ヶ月25日目

トレベシアは最近すごく調子がいい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201130144943j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201130144928j:image

 

植え替えてから最初に開いた葉はこんなだった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201130144947j:image

この間こんなに巨大な葉が開いた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201130144940j:image

ちなみに購入時についてた葉はこんな。小さくてペラペラ。

f:id:shuukuriiiiimu:20201130144932j:image

 

最近出た葉の部分は幹も太くなってきていて、調子が良さそう。ただ、重心がどんどん鉢の外に向かってるので倒れないか心配…。

f:id:shuukuriiiiimu:20201130144936j:image

 

新芽はなんかもう次々に出てる。

植え替えのとき全然根がなかったのに7号鉢に植えて、土が乾かな〜いとか言ってたけど今思うと当たり前だよな…。最近は土もちゃんと乾くようになった。少し動かすとグラグラするので根を張るのに時間がかかったのかな。

 

自立できるように幹の形を矯正したいけど、こんなに節間が詰まってるとワイヤーとか巻けなさそうだよな〜。

もう少しこのまま様子を見ようかな。

 

この間ヤフオクを見ていたらトレベシアが出品されていた。昔はよく見た観葉植物、レトロな感じ、というような紹介をされていた。そうなんだ。