アグラオネマ 3ヶ月10日目

レッドバインの鉢にきのこが生えた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210113160819j:image

観葉植物の鉢にきのこ、よく聞く話ではあるけど自分にも起こるとは…。

 

購入してから3ヶ月で3回しか水やりしてないし、その3回も「まだ湿ってるかな…」くらいの状態でやってしまった。同じくらいの大きさの他の鉢と比べてあまりにも乾かないから、これはこういうひんやり湿った感じの土なのかな…という謎の解釈で…。失敗だったな〜。

 

根に対して鉢が大きくて土が多いのかもしれない。購入時にお店で植え替えてもらったとき、様子は見えなかったけど鉢底石を入れる音はしなかった気がするし、赤玉土らしきものはかなり小粒だし、水はけが良くないんだろうな〜。しかもプラ鉢だし。

1鉢に7株入っていてボリュームはあるけど、1株ずつは大した大きさではないから、根もそんなに発達していなさそう。

 

乾かないんだからマルチングはやめた方がいいとは思うんだけど、この湿った土が丸出しなのもなんか嫌だ。

 

新葉は少しずつ出てるけど、どれももともとある葉よりかなり小さい。ほとんど大きくもならない。

f:id:shuukuriiiiimu:20210113161928j:image

今のところ茶色くなった葉などはないので根腐れはしてないと思ってたんだけど、ずっと調子悪い感じ。

 

あたたかくなったら3鉢くらいに分けて土もいつも使ってるやつに変えようと思ってずっと我慢していたが、ついにきのこが生えてしまった。

 

ずっと家にいて暖房を切ることもないし、20°はキープできるからもう植え替えちゃおうかな。