2021-05-05から1日間の記事一覧

超矮性ゲッキツ 3ヶ月目

つぼみがかなりふくらんできた。 昨日の夜にひとつ少しだけ開いて、いい香りがする。 閉じたつぼみは無臭。

記録12

初めて土のブレンドをしたので記録。 ブレンドの基本はよく赤玉土7腐葉土3と書いてあるのでその通りにしようと思っていた。 いざやろうと思って引っぱりだしたらうちにある赤玉土は中粒か大粒みたいなデカいやつで(3〜4号の小さな鉢ものに使うのに)、買っ…

アグラオネマ 7ヶ月2日目(株分け)

レッドバインはひと鉢に6本くらい茎があるので、6本の挿し芽なんだと思っていた。それなら絡まった根をほぐせば切らずに株分けできるだろうと思って鉢から出すと、全ての茎がひとつのイモから出ていた。 白くてむちむちの根が力づよ〜く張っていて、土のせい…

アタバポエンセ 6ヶ月6日目(植え替え)

植え替えというか定植? 2.5号のスリット鉢+挿し木用の土に挿していたのを4号のセメント鉢に植えた。 スリット鉢の中の根の張り方のお手本のようになっていた。 いい感じに根が張っているのを植え替えるのは緊張するな〜。 古い葉は切った。なんかすごく斜め…

ペペロミア 4ヶ月15日目(植え替え)

水苔に植わっていたペペロミアを土に植えた。 黒い鉢が合うと思って鉢カバーとして使っていたけど、昨日いろいろ合わせてみたらセメントも白い鉢も似合った。白い3号のプラ鉢に。 もともと2.5号くらいのプラ鉢に半分くらい発泡スチロールが入っていて半分水…

シンゴニウム 7ヶ月7日目(植え替え)

特に問題なく一定のペースで新葉を出し続けるシンゴニウム。 なかなか大きな葉が出ないので、やっぱりホワイトバタフライじゃなくてミニサイズの品種‘マッキー’な気がしてきた。でっかくしたかったのに残念。 3号のスリット鉢から3号のプラ鉢へ。 根鉢という…