2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録6

今欲しい植物 ホヤ オボバタ スプラッシュ レツーサの隣に丸い葉っぱの釣り鉢があったら可愛いな〜と思いながらPinterestを見ていたら、ドンピシャの植物を発見。hoya obovataと書いてある。 細い茎にまん丸の葉っぱがプリプリついて、さらにスプラッシュの…

木立性ベゴニア 16日目

うちに来てから出た葉はもうみんな大きくなり、さらに次の葉も出てきている。ものすごく生育旺盛。温室よりうちの方が暗いかな…と心配したけど、温室では挿し穂の方が優先なのか親株は下段の方に置かれていたので明るさはあまり変わらないかな? すくすく育っ…

トレベシア 4ヶ月25日目

トレベシアは最近すごく調子がいい。 植え替えてから最初に開いた葉はこんなだった。 この間こんなに巨大な葉が開いた。 ちなみに購入時についてた葉はこんな。小さくてペラペラ。 最近出た葉の部分は幹も太くなってきていて、調子が良さそう。ただ、重心が…

マドカズラ 6ヶ月23日目2

水挿しのマドカズラ、水と液肥半々のA。 水挿しにして最初に出た葉がうまく開かず、その葉柄から出た葉も黒くてチリチリに…。もうダメそう。 根は綺麗だから、下の節を残して切って土に挿してみようかな〜。でも余ってる鉢があと一つしかないんだよな。慎重…

マドカズラ 6ヶ月23日目(挿し木5)

挿し木&茎伏せにしてから31日目。 挿し木に遅れること約十日、茎伏せの方にもついに芽が!! 右の芽はもともとあったもので、これはまだ動きがないように見える。何もなかった左に芽が出てきた。 昨日の昼に気づいてから1日半くらいでけっこう大きくなっている…

マドカズラ 6ヶ月23日目1

植物棚の方の鉢植えのマドカズラ、剪定後に出た茎から、今まででいちばん大きな葉が出た。 新しい葉はよく水孔から水を出すけど、この葉はすごかった。 あちこちに水滴が! きれいね〜。 茎を切った株は2箇所から新芽が出て、もう一つの葉もかなり大きい。 次…

水耕栽培の野菜たち6(収穫)

スープセロリとパクチーも収穫!! 廃棄!! スープセロリは前回と同じやり方でスープに。1人前くらいしか採れなかったけど、おいしく食べた。 細葉パクチーは、細葉ならではのやわらかい口当たりを活かしてサラダに…とかできるほどの量でもなかったので、これも…

水耕栽培の野菜たち5(収穫)

先週丸一日バタバタしてしまった日があり、水耕栽培の野菜たちに液肥を継ぎ足すのを忘れていた。 水切れさせてしまってサニーレタスの一部は傷み、スープセロリはぐったり。細葉パクチーは変化なし。 毎日せっせと液肥をやってたのに、一日忘れただけでこれ…

バンダ 1ヶ月8日目

バンダは植え替えというかヘゴ着けにした時、鉢の中でメインで吸水していたであろう元気な根をなんと全部切ってしまった。 あまりにも無知…。 残ったのは鉢の外に飛び出していたカサカサの根のみ。 ぶ厚くてかたい丈夫そうな葉が、この1ヶ月少しずつ落ちた。…

アグラオネマ 1ヶ月17日目

アグラオネマは最近夜になると先端から地味に出液している葉がいくつかある。 買ってからまだ1回しか水やりしてないんだけど…。3週間か4週間くらい前に。 鉢と一緒に買ってお店で植え替えてもらったらなんか細かくてギュウギュウの色の濃い土になってて、プ…

フィロデンドロン 23日目(挿し木4)

Bの根、先端が地上に出てきてしまった。 どうなるんだ〜。土にお帰り。 上から水やってたのが良くなかったのかなあ。スリットから水が出るまでやってたから、全体に行き渡ってると思ってたけど…。 とりあえず受け皿から吸わせるやり方に変更。 Aの新芽は開い…

水耕栽培の野菜たち4(収穫)

スープセロリ 2ヶ月25日目 サニーレタス 2ヶ月18日目 細葉パクチー 2ヶ月11日目 支えになるプラコップをつけていないので、スープセロリが伸びすぎて自立できなくなってきた。 30cmくらいある。 大きい葉はこんな。すごい。 新しい芽も少しずつ出てきている…

マドカズラ 6ヶ月13日目(挿し木4)

挿し木&茎伏せにしてから21日。 挿し木の方は両方に芽が出た!! 手前の方はちっちゃい。 いけるだろうと思ってたけど実際芽が出るとうれしいな〜。 茎伏せの方は変化なし。 脇芽が出ていた方は心なしか大きくなった気がするけど、どうかな〜。 やっぱり土の粒…

フィロデンドロン 20日目(挿し木3)

土に挿しちゃったのでもう根の様子はわからない。地上部の様子を見て祈るしかない。 毎日昼ごろに、スリットから水が数滴溢れるくらいまで霧吹きで上から水をかける。まだそんなに深くまで根を張っていないだろうから下から吸わせるより上からやる方がいいか…

木立性ベゴニア 2日目

水玉のベゴニアはいつか欲しいと思っていた。 マクラータは有名なだけあって水玉具合はやっぱりかなり良いし、葉裏の色もおしゃれなんだけど、私はできれば葉裏は緑で、葉全体が明るいグリーンの水玉ベゴニアが欲しいな〜と思っていた。 ネットでいくつか見…

マドカズラ 6ヶ月9日目(挿し木3)

挿し木&茎伏せにしてから約2週間、葉も茎もみずみずしくハリがあるままなので、変化はないけどあまり心配はしていなかった。 腰水はやめて、土を崩さないように霧吹きで上から水をかけていた。 昨日深夜に眺めていたら、片方は水孔から出液してる! 水吸えて…

フィロデンドロン 16日目(挿し木2)

あったかくていい天気。鉢上げ日和! 先日残したCは長い気根から側根が伸びてきて、挿し木というより鉢上げという感じ。気根の先端もよく伸びた。 このままもっと根が発達するのを待って植え付けた方がいいかなとも思ったけど、急に寒くなったりして水が冷え…

デンドロビウム 1ヶ月1日目

かたつむりを発見した頃、下葉が黄色くなってきていて気になっていた。 改めて本を見ていたら、デンドロビウムは落葉して問題ないらしい。良かった〜。 で、それとは別に、普通に水やりのしすぎやら通気の悪さやらで根腐れさせてしまった。 ガラスのコップに…

記録5(蒸散抑制剤)

フィロデンドロンの葉をビニールでくるんでみたものの、特に内側がくもったりしていないんだけど、果たして意味があるのか…? エチレンガスが出てかえって良くなかったりする??でもアジサイの花序からの蒸散を抑制するためにポリ塩化ビニルフィルムで被膜処理…

記録4

はてなからブログを開設して半年経ったとお知らせのメールが来た。 良い時期に育て始めたので、ここまではみんな順調だった。今年買った植物たちは初めての冬越しなので、これからが心配。挿し木も初挑戦なのに11月に始めてしまった。 今はとにかくフィロデ…

フィロデンドロン 11日目(挿し木1)

毎日これらの今後について考えすぎて、なんかもう嫌になってきたので、ええいと勢いで鉢上げ。大して発根もしてないので、鉢上げというよりは水あげして挿し木にしたって感じ。 まだ届いてから11日しか経ってなくてびっくりした。もう1ヶ月くらい悩んでた気…

マドカズラ 6ヶ月2日目

本棚のマドカズラにも、切ったところから新芽が出ていた! 植物棚の方はツノみたいなのが長く出てから葉が出たのに、こっちはなんか普段通りっぽい出方で不思議。 植物棚の新芽は葉がひとつ開いた。 妙に小さくて厚ぼったくていつもの葉っぱと雰囲気が違うけ…

シンゴニウム 1ヶ月11日目

シンゴニウムは今日から腰水をやめることにした。水切れしないように気をつけなくちゃな…。 購入翌日の写真と比べると、それぞれの葉が大きくなってきて丈も伸びた。新葉がいくつか開いた。ちゃんと大きくなっていてうれしい。 色が違うのは灯りをつけてるせ…

フィロデンドロン 9日目

今日は長い方を切り分ける。 上の葉の節からは短い気根が3本出ていて、うち2つは水挿し期間中に先端が動き出した。片方は昨日1日で1mmくらい伸びたような。問題なさそうなので、この節の下でカット。 下の葉の節には気根がなく、そのひとつ下の節から長〜い…

フィロデンドロン 8日目

短い方も長い方も、気根の茶色い皮のようなものの先端がめくれて、白い根が見えてきた! 昨夜までどこもあまり変化がなくて、枯れてはなさそうだけど根が出るのはもう少し先かな? と思っていたのでうれしい。 もう水もあがっただろうということで、今日長い方…

水耕栽培の野菜たち3(収穫)

スープセロリ 2ヶ月10日目 サニーレタス 2ヶ月3日目 細葉パクチー 1ヶ月27日目 お茶パックの培地をつくって水を液肥にしてからみんなかなり育った。スープセロリは葉がめちゃくちゃでかくなってる。プラコップで支えるのは、コップをひっかけてまるごとひっ…

ギヌラ 4ヶ月27日目

ギヌラはよく育つ。よく育ちすぎ。 この小さい鉢でよくそんなに育つな、鉢の中根でいっぱいなんじゃないの? と心配になるくらい育っている。 脇芽がどんどん出てきて、上向きにぐんぐん伸びる。そのうち垂れ下がる。茎の長さに対して葉が少ないので徒長して…