マドカズラ 6ヶ月2日目

本棚のマドカズラにも、切ったところから新芽が出ていた!

f:id:shuukuriiiiimu:20201108160544j:image

植物棚の方はツノみたいなのが長く出てから葉が出たのに、こっちはなんか普段通りっぽい出方で不思議。

植物棚の新芽は葉がひとつ開いた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201108160702j:image

妙に小さくて厚ぼったくていつもの葉っぱと雰囲気が違うけど…。最初だしこんなもんなのかな?

もうすぐ開き始めそうな次の葉はこれより大きいみたいなので楽しみ。

 

本棚の鉢は陶器鉢で、同じく陶器でできた受け皿に載せるときに高台の部分がザリッとするのが気になっていた。

あと、スリット鉢と違って底面にしか穴がないし、ここが受け皿で塞がれちゃうと空気が通らなくて良くなかったりするかな〜とも思っていた。

 

ゴム片のようなものでも敷こうかと思ってホームセンターを見ていたらちょうどいいものがあったので敷いてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201108161129j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201108161142j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201108161220j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201108161138j:image

ちょっと浮いて、ザリッとしなくなった。空気の通りがどうかはわからないけど、なんとなくいい気がするのでこれでいく。