バンダ 1ヶ月8日目

バンダは植え替えというかヘゴ着けにした時、鉢の中でメインで吸水していたであろう元気な根をなんと全部切ってしまった。

あまりにも無知…。

残ったのは鉢の外に飛び出していたカサカサの根のみ。

ぶ厚くてかたい丈夫そうな葉が、この1ヶ月少しずつ落ちた。当然生長などなし。新しい根も出る気配なし。

とにかく死なないように必死なんだろうな…。ごめんよ〜。

 

夕方くらいに水にどぶ漬けするか霧吹きでたくさん水をかけるかしていたんだけど、その度にヘゴや水苔がポロポロ落ちてすごく嫌だった。

さっき見たら、水苔が減ったことで麻紐がゆるんでぐらぐらになっていた。

どうせ活着なんてしてないんだし、とヘゴと水苔をやめることに。

f:id:shuukuriiiiimu:20201125010156j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201125010203j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201125010207j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201125010159j:image

丸裸で首吊り。

ひどいことばっかりしてごめんね〜。

鉢の外に飛び出してた根は変な形で、鉢に植え直すのも難しそう。とりあえず何か動きが出るまで水をやり続けるしかない。

子株らしきものがあり4株だったんだけど、うち1つは葉が落ちてしまいもうダメ。親株と子株の1つに新芽があったんだけど、これが大きくなれる日はくるのか…。

 

ヘゴと水苔が落ちるストレスがなくなってうれしい。あとは回復を信じて水やりするのみ。頼む〜生きてくれ〜。