ポトス寄せ植え 1日目(鉢上げ)

マーブルクイーン 14日目

パール&ジェイド 9日目

寄せ植え 1日目

 

マーブルクイーンは白斑の部分がかなり弱そうだし水やりは控えめに…と思って、つるがくったりしてきてから一度水やりをした。

その後じわじわと白い部分が茶色くなってしまった…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702130322j:image

今日やっと鉢上げ。

黒ポットから出してみると、かなりギッチリした土に4株植わっていて、たくさん生えている根は腐る寸前っぽい色になっていた。たぶんうちに来て水やりしてからだよな…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702130733j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702130729j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702130737j:image

茶色い葉は落とした。

 

パール&ジェイドは「パフカル」という、サントリーが開発した土に代わる新素材だというスポンジに植わっている。

以前オアシス苗のシンゴニウムをオアシスを取って土に植えたらひとつ枯らしてしまったので迷ったけど、これも取ることにした。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702130356j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702130401j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702130351j:image

きれいな根が生えている。オアシスと違って柔らかくて、引っ張るとパフカルに食い込んでいた根はするんと抜けてパフカルだけが千切れて、根を傷めずに取ることができた。短い根だったからだと思うけど、すばらし〜。挿し木とかするときに使えそうだなあ。

 

ポトスとは関係ないけど最近水苔を巻いて挿し木にしたらしき鉢の中から大量に劣化した水苔(砂みたいになっていた)が出てくるという経験をして、悪影響はないのかもしれないけど水苔への不信感を新たにした。根に絡まったやつは取りづらいし。

パフカルの方がいいんでは?

 

マーブルクイーンの大きめの株2つと、パール&ジェイドの斑点がほぼない株を4号のスリット鉢にベラボンプレミアムで植え込む。以前買って持て余していた鉢を鉢カバーとして使う。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702131236j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702131241j:image

最初、つるの先端の向きを揃えずに適当に植えてしまって一度やり直した。本棚に置くのである程度向きが揃ってないと壁に向かって伸びてしまう…。

マーブルクイーンの緑の点とパール&ジェイドの緑の面がいい感じに組み合わさってけっこう満足。

 

あまり伸びていなかった2株と、最初に届いたパール&ジェイド(ひとつのパフカルに小さめの株が2つ入っていた)も一緒に植える。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702132152j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210702132157j:image

いつも使っている鉢のグレーを見つけていくつか買ってみたらテクスチャーが全然ないのがひとつ入っていて、それに植えてしまった。なんか塩ビ管みたいだな…。塩ビ管を鉢にしている人見たことあるしあれはかっこいいと思うけど、このポトスには合わなかったな〜。

あとマーブルクイーンとパール&ジェイドの大きさが違いすぎてバランスが悪いな。早く大きくならないかな〜。

 

ベラボンプレミアム、うまく育つかはまだわからないけど扱いやすさはとても良い。寄せ植えに良く使われるみたいだけど納得。手でぎゅうぎゅう押しながら植えたらけっこうしっかり植えられた気がする。

 

斑点が多いパール&ジェイドは単体で育ててみる予定。これがおっきくなったらかっこいいだろうな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20210702135032j:image