エレガンス 4ヶ月29日目(植え替え)

先週くらいに、うちに来て5枚目のショボ葉を開いた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210701123841j:image

さすがにショボすぎる。最初の数枚は挿し木にしたばかりなら仕方ないかと思ってたけど、5枚もショボい葉を出して、しかも全く大きくなる気配がない。

あと葉柄が裂けて新葉が出るのって幼苗のときだけだと思うんだけど(天芽挿しだったらしく届いたときは新芽の鞘があって2枚の葉の葉柄も裂けていなかった)、それもいつまでも変化なし。

アタバポエンセは天芽挿しのAはずっと鞘から新葉が出てるし、中間の挿し芽だったCだって1回だけ葉柄が裂けて葉が出たあとは鞘が出てきたのに…。

instagramで見るエレガンスの挿し木っぽいものも、1枚くらいショボい葉が出たあとはしっかり切れ込みのあるきれいな葉が出てるみたいだし、調子が悪いとしか思えない。

日当たりはめちゃくちゃ良くはないけど、午前中は朝日がかなり当たるし午後も本が読める程度には明るいし悪くないと思うんだけどな〜。

扇風機の風はソファに阻まれるしシーリングファンの風も届きにくそうだから風通しが良くないのかな。でも土の渇くペースは風通しの良いところに置いてるものとそう変わらないんだけどな…。

 

根の様子が気になるので、ベラボンプレミアムで植え替えてみることにした。

4.5号から5号と号数で見れば大した変化ではないけど、あまり根を張ってるとも思えないし、底の面積が狭くなるタイプの4.5号からシリンダー状の5号なので植え込み材の量はけっこう増えそう。

鉢を買ったお店で底穴をひとつあけてもらったけど、なんとなく心配なので穴を増やす。

f:id:shuukuriiiiimu:20210701125524j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210701125520j:image

BOSCHの電動ドライバードリルを買ったので、いつも使っている鉢(樹脂に石粉を混ぜているらしい)はめちゃくちゃ簡単に穴をあけられるようになって嬉しい。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210701125217j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210701125214j:image

根は意外と長かったけどまあまあショボかった。下の方はベラボンにがっちりくっついていて取るのが怖かったのでそのまま。

根腐れはしてないみたい。むしろ水やりの頻度が低すぎたのかな〜。届いたのが2月だったから慎重になりすぎたかな。

それか植え込み材がほぼベラボンだったので、肥料分がなさすぎたのかな〜。もう少しして落ち着いたら液肥をちゃんとやろう…。もしくはベラボンが完全に乾いちゃって水を吸いにくくなってたかな〜。

 

アタバポエンセみたいな太めの根を想像してたから細くてびっくりしたけど、よく考えたら気根の太さが全然違うもんな。

アタバポエンセは直径2〜3mmの気根を出すけどエレガンスの気根は直径1mmあるかないかなので、これが根になると思ったらまあ細くて当然か…。

ベラボンプレミアムはひとつひとつが細かいので根が細くてもなんとかなる気がする。あく抜きベラボンMで植えないでおいて良かった。

 

底網を敷いてベラボン、腐葉土、ベラボン、腐葉土、ベラボン腐葉土マイガーデンベラボン腐葉土ベラボンベラボンベニカの粒剤ベラボンベラボンという感じで植え込む。

f:id:shuukuriiiiimu:20210701131541j:image

 

シャワーで2回に分けてたっぷり水やり。全部の底穴からジャバジャバ水が出て行って良い感じ。

受け皿にゴム片を置いてその上に鉢を置く。植え替えは午前中に終わっていて、プランタースタンドが今日届くはずなので待っていたがなかなか来ないのでとりあえず床に…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210701182002j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210701181958j:image

今までは使ってない鉢の上に受け皿を載せてペットボトルの蓋で底上げして白プラ鉢を載せてて見た目がひどかったんだけど、だいぶ良くなった!!

ゼブリナのとき(6号鉢にあく抜きベラボンM)は表面のベラボンのぎっしり感がなんか気持ち悪くてバークでマルチングしちゃったけど、今回(5号鉢にベラボンプレミアム)はむしろいい感じに見える。

 

 

ヤフオクとかメルカリを見てると、トータムは良く出品されてるけどエレガンスって全然出ないな〜。他のエレガンスがどんな感じなのか知りたい…。

次は無理かもだけど次の次くらいには少しでも大きい葉が出ますように!!