シェフレラ・グランディ 2日目

シェフレラの斑入りというとクリーム色の覆輪斑?のものしか知らず、私は斑入りなら中斑のものが好きなので今までノーマークだった。

昨日池袋西武7階できれいな斑入りのシェフレラを見つけて買ってしまった。660円。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210704154229j:image

めちゃくちゃかわいい。花みたい。

葉がうねうねしてるし、シェフレラ・グランディというやつかな〜?

(追記:シルバークイーンというのにも似ている…)

f:id:shuukuriiiiimu:20210704154249j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210704154246j:image

クリーム色の斑ともとの葉の色の間に黄緑色が入るのがすごくいい。内側から発光してるみたい。古い葉は黄緑はあまり入ってない。出たてのときだけ黄緑で、あとは落ち着いてきちゃうのかな〜。

 

買って帰ってすぐ頭から洗ったのに、カルキ汚れみたいなものが落ちない。まあいいか…。

 

同じ売り場に、私が知っていたクリーム色の覆輪斑のものとこのタイプのもの両方あった。違う種類なのかな。このタイプのものはすべて、パール&ジェイドと同じパフカル苗というやつだった。

根が細いしこれはパフカル取らないほうが良さそうだな〜。

 

うちには7年前に5号鉢くらいの大きさでもらったシェフレラ・アンガスティフォリアがあって、そっちはめきめき大きくなっているのでこっちはこの小ささがかわいい気もする。でもこのきれいな葉がたくさん茂ったらいいだろうな〜。でもとりあえずベラボンかな〜。プレミアムならこのくらい細根のものでもいけるかな?