ブラジルトリカラー 27日目

なんか、ライムグリーンだったところの色が濃くなってないか…?

f:id:shuukuriiiiimu:20210621101729j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210621101733j:image

上が今日、下が届いた日の5月26日。

やっぱり濃くなってる〜!!!  ぱっと見の雰囲気が全然違う。

 

部屋が暗いのかな〜。古い葉は色が落ち着いてくるのかな〜。うろ覚えだけど前にYouTubeで観た植物に詳しいっぽい人の動画で斑の色は葉が出たてのころより落ち着いてくる(後暗みというらしい)みたいな話を聞いた気がするんだけど、でもこれとっくに斑の色が落ち着いたころの葉(のある節)を切って挿してるよな〜きっと…。

親株は外もしくは温室とかで育ってたのかな〜。だとしたらうちは暗いだろうな。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210621102359j:image

新しい芽はゆっくり大きくなっている。ふたつ出ていたうちのひとつが最初の葉でふたつめが次の葉だったっぽい。ひとつめは開かないままふたつめが大きくなってきたけど、ふたつめもなかなか開かない。

根に対して鉢がでかいよな〜根腐れしちゃうとやだな〜と思って水やり控えめにしてたせいか、新しい葉の先端がちょっとだけチリっとしてるような…。

この時期の水やり難しすぎ!!

 

新しい葉が開いたらライムグリーンの部分はどうなってるのか心配。