ポトス‘パール&ジェイド’ 1日目

パール&ジェイドというポトスを買った。初めて聞く名前だったので色々検索してみたところ、海外ではエンジョイとの見分けが難しいといってよく比較されているらしい。

パール&ジェイドはフロリダ大学でマーブルクイーンの変異から生まれたらしく、マーブルクイーンの枝変わりという点ではエンジョイと同じ。きょうだいみたいなもの?

 

最初に見た画像ではエンジョイっぽい白+緑の濃淡に加えてライムっぽい色の斑点があるように見えて、最高じゃん!! と思ってその勢いのまま買った。

 

その後落ち着いてから「Pearls and jade pothos」で検索して出てくる画像はエンジョイにそっくりなものか、エンジョイに緑や濃い緑の斑点が加わったもの、という感じ。

 

エンジョイ+斑点って珍しいと思ったけど、私が知らなかっただけでエンジョイって斑点が入る葉も結構あるんだな~。親がマーブルクイーンだもんな。

 

パール&ジェイドとエンジョイの違いを調べて出てきたのは

 

⚫︎パール&ジェイドは白い部分にも緑の部分にも緑の斑点があるが、エンジョイは緑の面には緑の斑点はほとんどない(白い部分のみ)

⚫︎パール&ジェイドは全体的にシルバーがかった緑

⚫︎パール&ジェイドは葉の形が扁平かつ不規則、エンジョイは‘カップ型’で波打つ葉

 

ということっぽい。

 

斑点についてはいくつかの写真を見ると確かにそうかもと思える。マーブルクイーンの斑点にエンジョイの色面を乗算で重ねたような感じ。かっこいい。

色については、写真ではよくわからないけど「ジェイド(翡翠)」というくらいだからパール&ジェイドは青みがかったグリーンなのかなと思っている。モンステラのジェイドシャトルコックみたいな色かな~。あの色好きだから楽しみだな。

関係ないけどinstagramでよく見るCebu Blue Pothosも青みのグリーンがきれいで好きなんだけど、日本では手に入らないのかな。

葉の形は確かにパール&ジェイドは細長めの写真が多い気がする。ステータスとかエンジョイみたいにぶりんぶりんした形ではなくて、マーブルクイーンのスッとした形に近い印象。あと葉がでかい。

 

私が見た画像のライムっぽい色の斑点は、たぶん出たての新葉で色が落ち着いてなかっただけなんだろうな~。

濃い緑・緑・ライム・白の組み合わせが好きなので残念。

 

でもマーブルクイーンのあの美しい白(パール)を受け継いだ翡翠色(ジェイド)のポトス、かっこいいと思う。楽しみ!!

 

↑ここまでは届く前に書いた。

以下届いてから。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210624123248j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210624123252j:image

これは…エンジョイだな〜!!!

 

エンジョイってのっぺりしてて正直あんまり好きじゃないんだけど、勢いあまってこの1株が届く前に追加でさらに2株買ってしまった。

これはこれでかわいいけど、そんなにいらなかったな…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210624123328j:image

この葉みたいに縁が濃い色だったり、ライムっぽい色の斑点が入る感じは好きだけど…葉は波打ってるしとにかくエンジョイにそっくり。そんなもんか。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210624123324j:image

マーブルクイーンと並べてみると、まあ確かにマーブルクイーンより黄みがない感じはするかな。でもマーブルクイーンの落ち着いてきた葉の方が鮮やかできれいだな〜。

緑一色じゃないからか、モンステラのジェイドシャトルコックとかほどの色には感じない。名前負け…。