バンダ 5ヶ月2日目

また余計な植え替えをして痛めつけてしまった…。

 

健康な根をほとんど切り落としてしまったあと、プラ鉢+水苔に乗っけるかたちにしてからは新しい根が出たり葉が出たりして少しずつ生長していた。

ただ、私が切り落とした健康な根たちは湿った水苔の中でぎゅうぎゅうに育っていたし、いくつかの根が一部水苔に触れているだけの今の状態では、あまり水分を吸収できないんでは? と思うようになった。

バンダの根は乾いていると白くて濡れると緑色になるけど、白い時間の方が長い気がする。鉢からはみ出している部分なんかほとんど乾きっぱなし。買ったときはほとんどの根が植え込み材の中でツヤツヤと緑色をしていた(切り落としてしまったが)。もっと根に濡れた植え込み材が触れる方がいいんでは? と思うに至り、植え替えを決行してしまった。

 

よく考えたら板に着生させてるやつなんかも別に水苔とかに触れてる部分は多くなさそうだな…最終的には水苔なくても良さそうだし…。

 

デンドロビウムをセメント鉢+鹿沼土に植え替えてその後グングン生長しているのに気をよくして、バンダも同じやり方にしてみた。

根が少ないので底から3割くらいまでは底石を入れる。

今までプラ鉢からはみ出させていた長い根を鉢に入れようとして折ってしまった。

f:id:shuukuriiiiimu:20210319142813j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210319142816j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210319142819j:image

このへんからやっぱり余計なことするんじゃなかった…と後悔し始める。

今の環境でゆっくりとはいえ生育してたのに私は何を…これで今度こそ枯れちゃうかも…と思いながらとりあえず終わらせた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210319142949j:image

なるべく土が根にかぶるようにしてみた。セメント鉢だし底石入れたし根腐れしちゃうことはないと思いたい。逆に水切れしないように、まめに水をやるようにしてみる。

 

もう本当に今後余計なことはしないので引き続き元気に育ってほしい…。