バンダ 7ヶ月18日目

スリット鉢+水苔からセメント鉢+鹿沼土に植え替えて約2.5ヶ月。

それまで一番よく動いていた中央の大きな株(正確にはその株元にできた子株)は、みるみるうちに枯れてしまった。その株から出ていた根もシワッシワになった。

 

それまであまり動きがなかった3株のうち左側のひとつにいつの間にか小さな葉があって、こんなのあったっけ、最近出た?  もともとあったのが止まってた?  少しずつ大きくなってる気がする…と思っていたけど、今写真を振り返ったら植え替え時にはない葉だった!!  植え替え後も生きてる〜!!

 

やり方が合っていたかは謎だけど一応スミチオン散布もしたのに、やっぱり葉にベタベタの水滴が一滴だけつくんだよな〜。アタバポエンセも葉柄から謎の水滴を出すけど虫じゃないっぽいし、同じ感じなのかな〜?  でもなんか白いフワフワみたいなものが葉のくぼみについているように見えなくもない。

虫っぽいなと思って他の植物と離すためにちょっと日当たりの悪い場所に移動したんだけど、昨夜急にツヤツヤの緑が目に入った。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604101310j:image

植え替え後に葉をポロポロ落としていた右側の株から根が!!!!  うひょ〜。

 

左側。真ん中の小さい葉が少しずつ大きくなってきている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604101359j:image

 

右側。葉がいくつか落ちてもうダメかと思ったけど根が出た!

f:id:shuukuriiiiimu:20210604101433j:image

 

真ん中。長く飛び出た根はシワシワ、子株もカラカラ。死を待つのみって感じ。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604101525j:image

 

購入時はきれいだったのにかなり葉を落とさせてしまいだいぶ貧相になった。少しずつでも元気になってくれ〜。スミチオンもう一回やるかな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604101602j:image