ブラジルトリカラー 4日目(定植)

instagramで密閉挿しの投稿を見ていたら「フィロデンドロンは自分から出るガスで弱るからNG」的なことが書いてあって、オキシカルジウムもダメかな…と思ってとりあえずビニールをやめた。そういえばアタバポエンセのときにもこれ見たな…。

 

土の渇き具合を見ようと思ったけどベラボンが邪魔で、衝動的に植え替えてしまった。

f:id:shuukuriiiiimu:20210529222631j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210529222640j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210529222625j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210529222628j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210529222636j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210529222621j:image

ちょっと根出てた!

根のまわりだけ水苔が巻いてあって、なるほどな〜と思った。取らない方が絶対いいと思ったけど、水苔に対する謎の不信感があり取ってしまった。

発根には水苔すごくいいらしいけど、なんか嫌なんだよな…。

 

3号のスリット鉢に、近所の園芸資材店で買った培養土+中玉くらいの赤玉土ゼオライトにしてみた。

メネデール水で灌水。

腰水の方がいいかな〜。

腰水にしようかな〜。