フィロデンドロン・オキシカルジウム 2日目

以前シンゴニウムのオアシス苗を買ったお店でオキシカルジウムのオアシス苗を買った。

f:id:shuukuriiiiimu:20210224124559j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210224124603j:image

オキシカルジウムって、Philodendron OxycardiumのほかにPhilodendron Scandens Oxycardiumとか、Philodendron hederaceum var. oxycardiumとか書かれてるのも見るんだけど、oxycardiumってのは種小名ではないの?  サンタレオポルディナ的な通称なの??  図鑑とか買えばわかるのかな〜。そのへんが載ってる日本語の図鑑とかあるのかな…。

 

シンゴニウムの時はオアシスを取らずに土に植えたら土がカビて、オアシスを取ったら根を傷めてしまったのでもうオアシス苗は買わないつもりだったんだけど、ブラジルは前から欲しかったしちょうどいい大きさだったので買ってしまった。

本当はブラジルのトリカラー(クリームスプラッシュ)が欲しくて少し前にヤフオクに出ていたから入札してみたけど落札できなかったので、もう普通のブラジルを買おうかなという気になっていたのもある。普通のブラジルも好きなのに、トリカラーが好きすぎるのでなんとなくかすんでいた。

ポトスのグローバルが手に入ればトリカラーの方は諦めがつくんだけどな〜。浅岡園芸さん、再販お願いします。

 

でも普通のブラジルもやっぱり好き。すごくいい!!  かわいい。

シンゴニウムの時よりもガッツリ根が張ってて、これはオアシスを取るのはマジで危険な感じがする。大きく育てたいから土に植えたいんだけどな〜。また土がカビそうでこわい。オアシスごとゼオライトで瓶に埋めて水で育てて、たまに液肥をやってみようかな。

 

本棚のマドカズラを撤去したらそこに置きたい。