フィロデンドロン 9日目

f:id:shuukuriiiiimu:20201106140339j:image

今日は長い方を切り分ける。

 

上の葉の節からは短い気根が3本出ていて、うち2つは水挿し期間中に先端が動き出した。片方は昨日1日で1mmくらい伸びたような。問題なさそうなので、この節の下でカット。

f:id:shuukuriiiiimu:20201106140838j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201106140835j:image

 

下の葉の節には気根がなく、そのひとつ下の節から長〜い気根が1本出ていて、長い気根は水差し期間中に側根のようなものを少しだけ出した。

f:id:shuukuriiiiimu:20201106140907j:image

この長い気根のある節の下でカット。

 

一番下の切り口の少し上にも小さい気根があったので、まだ動く気配はないけど茎伏せにしようと思ってここも短くカット。

f:id:shuukuriiiiimu:20201106141126j:image

 

先に切っていた短い方は水だけ換える。ずっとメネデール希釈水。数日前から気根の先端が動き出した。

f:id:shuukuriiiiimu:20201106141259j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201106141303j:image

 

今日切った部分は葉の重みで思ったように水に挿せず、切り口がメネデール水に浸かるように&動き出してる根の先端が瓶に触れないようにマスキングテープで軽く固定。

明日には水があがるかな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20201106141554j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201106141558j:image

 

今家にはバーミキュライト水苔、挿し木用の土があって、どれで植え付けるか悩み中。

根を傷めなさそうな水苔がいい気がするけど、その後の植え替えのことを考えるとバーミキュライトか挿し木用の土がいいような気も…。土なら腰水にするつもりだけど水苔の場合上からの水やりでいいのかな??

うーんうーん。