フィロデンドロン 20日目(挿し木3)

土に挿しちゃったのでもう根の様子はわからない。地上部の様子を見て祈るしかない。

毎日昼ごろに、スリットから水が数滴溢れるくらいまで霧吹きで上から水をかける。まだそんなに深くまで根を張っていないだろうから下から吸わせるより上からやる方がいいかなというのと、上からやる時に土を崩したくないと思ってこの方法に落ち着いた。

 

Aの新芽はどんどん伸びて開いてきている。新芽の展開にエネルギーを使わずに根の発達にまわして欲しいんだけど、やっぱり変化があるとちょっとうれしい。でも心配。なんかどんどん窓の方に傾いてきてるかな?

f:id:shuukuriiiiimu:20201117152544j:image

 

Bは挿し木にした翌日くらいに葉の傷が一部茶色くなって、ヤバいかな? と思ったけどその後特に傷みが広がることもなく、葉がしおれることもない。

本棚の少し高い位置に置いていて、昨日なんとなく上の方から見てみようと思い立って、イスにのってライトを当てて見てみた。

なんと、根が伸びてるのが見える〜!!

f:id:shuukuriiiiimu:20201117152723j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201117152727j:image

良かった〜!!

たぶん水挿しのとき上に向かって伸びてきちゃってた2つだろうな。

f:id:shuukuriiiiimu:20201117152843j:image

一部地上に出ちゃってるけど、ちゃんとまた土にもぐっていってるし大丈夫かな?  バーミキュライトでもかぶせておこうかな。

f:id:shuukuriiiiimu:20201117153823j:image

右端になにかの芽が生えていたので抜いた。挿し木用の土なのにどこから混入したんだ…?

しかし根は伸びたけど、水挿しの時点で脇芽が出るはずの部分が腐ってきてるように見えたし、果たして脇芽は出るのか…。

 

Cは長い気根があるので吸水力は問題なしと判断して、葉のビニールはとった。たくさん蒸散してたくさん水吸って力をつけるんだよ〜。

水苔に触れていない茎の部分が白っぽくなってきたのでちょっと心配していたけど、ヤフオクで他のフィロデンドロンを見ていたら元気そうな株で茎が白っぽく葉柄は緑のものがあったので、こういう種類のもあるってことかな。

他の人の水苔の写真よりなんか黒っぽいんだけど、安い水苔だからなのか、水分が多すぎるのかどっちだろ〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20201117153618j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201117153621j:image

せっかくかっこいい葉っぱなのにビニールで台無しだな〜。でもこれ以上いじらない方が良さそう。

 

挿し木の鉢の隣に置いた温湿度計は常にチェックしていて、寒い日でも19℃ほど、ほとんど20〜22℃で安定している。

まだしばらくあったかい日が続くらしい。いいぞいいぞ〜。