木立性ベゴニア 2日目

水玉のベゴニアはいつか欲しいと思っていた。

マクラータは有名なだけあって水玉具合はやっぱりかなり良いし、葉裏の色もおしゃれなんだけど、私はできれば葉裏は緑で、葉全体が明るいグリーンの水玉ベゴニアが欲しいな〜と思っていた。

 

ネットでいくつか見て目をつけた品種はフラミンゴ・クイーン。

通販で在庫わずかになっているお店を見つけ、明日パソコンでちゃんと見て買おうと思っていたら翌日には売り切れていた…。

 

府中にあるそのお店の温室が月に数回一般公開しているということで、フラミンゴ・クイーンは無理かもしれないけど、他にもいくつか気になっている品種があるので見に行ってきた。

 

キダチアロエというのもあるし、ずっと「きだちせいベゴニア」だと思っていたけど、お店の人が他の人と話す中で「こだちせい」と言っていたのが聞こえた。こだちせいなの?

 

あと、マクラータとか育てている人はかなりの割合で支柱を立てている気がして、木立性でも支柱がないと垂れちゃうのかな? と思っていたけど、ここでは支柱のあるものは見なかった。なくてもいけるのかな〜。

 

1時間くらいで見終わると思ったが、かなり長居してしまった。

フラミンゴ・クイーンが1鉢だけあって、やっぱりかなり好きだったんだけど、増殖用の親株らしく非売品の札がついていた。

マイスペシャルエンジェルという品種もよかった。あと白雪姫。

 

温室を何周もぐるぐるまわった結果、「そよ風」という芳香のある花がつく品種を買った。

見た中では葉の色がいちばん明るくてきれいだった。水玉の斑はマクラータやフラミンゴ・クイーンに比べてやや小ぶりで密集していて、水玉が葉脈を避けて入る感じが少し気になったけど(できれば全体にまんべんなく散らばってほしい)、これはこれでかなり可愛い!

事前にネットで色々見ていたときも、そよ風は気になっていた。

花は今は無いが写真で見る限り白くて私好み、芳香があるのもうれしい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201116143756j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201116143808j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201116143805j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201116143801j:image

部屋で見ても思ってたような明るいグリーンでうれしい。株元を見ると、何度か挿し穂を取った親株なのかな? という感じ。

3号くらいのものが欲しかったけど、小さい株は見た限りあまりなくて5号のものを購入。2500円だった。

春になったら2つに株分けして少し小さめの鉢にしたいな〜。

新芽がいくつか付いていて、今後が楽しみ。

 

うちはお店の温室より暗いけど、この明るいグリーンが維持できるかな〜。