水耕栽培の野菜たち5(収穫)

先週丸一日バタバタしてしまった日があり、水耕栽培の野菜たちに液肥を継ぎ足すのを忘れていた。

水切れさせてしまってサニーレタスの一部は傷み、スープセロリはぐったり。細葉パクチーは変化なし。

毎日せっせと液肥をやってたのに、一日忘れただけでこれかよ〜。と思って、急にめんどくさくなってしまった。

毎日の手間の割に収穫量は少ないし。もっと多めに育ててれば良かったかもしれないけど今から種まきする気にもなれない。あと日の当たる特等席に見た目がいいとはいえないこいつらがいるのも嫌になってきた。もういい。撤収!!

 

スープセロリはまだ一人前あるかないかくらいなのと、細葉パクチーは何に使うか思いつかないのでとりあえずサニーレタスを収穫。若い芽も全部摘んで、ザッと洗ってボウルのままオリーブオイルとクレイジーソルトで食ってやった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201128180141j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201128180138j:image

やわらかくておいしいけど、前回食べたときより独特の苦味が気になるような…。やっぱりレモンドレッシングにすれば良かったかなあ。

残りはまるごと捨てたんだけど、しっかり根が張ってて成長点も生きてるからちょっと心が痛んだ。

でもそれを生かすための手間とか色んなことを考えると割に合わないと思ったので捨てた。今までありがとうね〜。

 

部屋がちょっとスッキリした気がする。