マドカズラ 5ヶ月10日目

切った部分をを水挿しにしていたんだけど、新葉も出そうなので水を液肥に変えてみることにした。

液肥に日が当たると藻が出るといってアルミシートなどで遮光している水耕栽培のブログをいくつか見て、これって遮光ガラスの瓶とかじゃダメなのかな〜と、試しに生活の木のアロマ用の遮光瓶を買ってみていた。その後、自己流水耕栽培があんまりうまくいかなくて遮光瓶の出番はない…。

 

植物ブログを見ていたらイソップの空容器に水挿しをしている人がいて、ちょうどマドカズラ液肥に挿そうと思ってたところだったので、これだ!! となった。

可愛いから捨てずに取っておいたハンドソープの空容器、うちにもある!  やっと日の目を見るねえ。

 

容器をしつこいくらいに洗って、ハイポニカを薄めて入れて、マドカズラを挿してみた。しゃ、しゃれてる〜!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20201016122718j:image

新葉がちゃんと開くといいな。