マドカズラ 6ヶ月23日目2

水挿しのマドカズラ、水と液肥半々のA。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129223726j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223719j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223723j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223732j:image

水挿しにして最初に出た葉がうまく開かず、その葉柄から出た葉も黒くてチリチリに…。もうダメそう。

根は綺麗だから、下の節を残して切って土に挿してみようかな〜。でも余ってる鉢があと一つしかないんだよな。慎重に考えなきゃ。

瓶から根を出したら戻すのが大変だった。もう出さない。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129223801j:image

水挿しにする時に瓶の口に当たり邪魔になった葉を葉柄の付け根で切って、なんとなく一緒に挿していたらずーーっときれいなまま。節はないので当然根も芽も出ないんだけど、これ水をきれいに保ってたら永遠にこうなのかな?  ちょっと怖いな…。

 

液肥のみのB。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129223843j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223835j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223838j:image

液肥にしてから2枚目の葉が開いた。1枚目の葉よりやや大きくて穴も多い。いい感じ!!  液肥に慣れてくれたのかな〜。

ボトルの口が狭いので、最近は挿したまま水換えしている。きっと根もいい感じでしょう!!  出すと傷つけそうだし写真撮るのがめんどくさい!!

 

水のみのC。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129223938j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223946j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223943j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129223932j:image

脇芽は全ての節から出ている(水中の節からも!)。

けど先端の芽だけが大きくなっていて、他は動きがない。頂芽優勢ってやつかな。

根はよく発達してるんだけど、やっぱり水だけだと栄養が足りないのか、新しい芽は小さそう。

 

これも飽きてきたな。

調子のいいBだけ残してあとは捨てちゃおっかな…。でもAもCも根がすごいからなんか捨てづらいな…。土に挿して誰かにあげるかな〜。

今度から剪定したやつはその場で捨てないと。