マドカズラ 7ヶ月19日目

水挿したち。

 

A

f:id:shuukuriiiiimu:20201225150633j:image

葉柄の付け根で切って挿していたやつはやっと黄色くなってきたので捨てた。

新芽が2回ほど茶色くなって、もうダメかと思ったらなんと次の葉が綺麗に出てきた。

そろそろ捨てようと思ってたのに捨てづらくなったな…。

 

B

f:id:shuukuriiiiimu:20201225150805j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201225150801j:image

液肥にしてからどんどん大きい葉が出るようになった。写真写りはいまいちだけど見た目はいい感じなので、しばらくこのまま育てたい。

 

C

f:id:shuukuriiiiimu:20201225150904j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201225150907j:image

水だけでも脇芽が出て、それなりに綺麗な葉が開いた。

根っこがすごいからもったいない気がして水換えしてるけど、邪魔だし捨てたいんだよな〜。もっと分割して水に挿して、春に鉢上げして人にあげようかなあ。でも挿し木と茎伏せのやつもあるしな…。

 

次のごみの日にAとCは捨てちゃおうかな。なんにせよ水差しのやつらにはあまり愛着がないのでもう記録をつけるのはやめることにする。