カレーリーフ 7ヶ月16日目

f:id:shuukuriiiiimu:20201224163034j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224163027j:image

カレーリーフ、大きくなったな〜。

この間出た葉がだいぶ大きくなって、もう今度こそ今年の生長は終わりだろうと思ったけど、次の葉が出てきた。

夜も暖房消さなくなったからかな。

f:id:shuukuriiiiimu:20201224163038j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224163023j:image

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201224163020j:image

下葉は葉脈から黄色くなってきてるんだけど、なかなか落ちない。

カレーリーフは幼苗を買ったので今年は剪定したり料理用に葉を採ったりしないつもりだったんだけど(来年以降も料理に使うかは不明)、ひとつカイガラムシのベタベタがついた葉があったので、他の葉に虫が移らないように葉柄の付け根から折った。

f:id:shuukuriiiiimu:20201224163030j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224163042j:image

せっかくだから何か料理に使うか…と思うけど、南インド料理なにひとつわからん。