カレーリーフ 9ヶ月目

昨日と今日でカイガラムシをかなり捕殺した。首と肩と腰がかなりきつい。

日が出ていて明るいうちに、小葉の一枚一枚をチェックして、マスキングテープで捕獲。

めちゃくちゃいた。デカいやつもけっこういた。デカいやつは主に茎にいた。茎の模様に似ていてかなり見つけづらいが、闇雲にテープを貼って剥がすだけでたくさんとれた。葉裏ばかり見ていて完全にノーマークだった…。

 

茎に近い小葉はチェックしづらいうえに虫が多かったので、諦めてちぎって捨てた。複葉全体にやたら虫が多いものもあり、それも複葉ごとちぎって廃棄。

下葉にはあまり虫はおらず、若くて柔らかい新芽の方に多かった。ただ下葉も古くなってきていたので、チェックする葉を減らすためにいくつか捨てた。あとテープを貼って剥がすときにちぎれた葉も。スカスカの歯抜け状態になってしまった。

 

昨日はひたすら葉を見やすい角度に傾けて見ていたが、今日は光にかざしてチェック。虫がいるところは小さいが黒く影になるのでわかりやすい。

葉柄や小葉葉柄にはまだ何匹かいる気がするけど、かなり減ったはず。昨日は動きまわる幼虫(ほぼ見えない)対策にまたぬるま湯を強めに浴びせた。

 

しばらくこれを毎日続けて繁殖できるサイズの個体をまず殺し、幼虫たちを繁殖できるサイズになる前に殺せれば殲滅できるんじゃないかな。甘いかな…。小さいサイズでも繁殖できるんだったらこわい。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210208151142j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210208151138j:image

葉が減ってスカスカだし、成長点の新芽にもテープがくっついちゃったりぬるま湯をかけたりしちゃってちゃんと大きくなるか心配だし、カレーリーフには無理をさせているけどもう少し耐えてくれ〜。