超矮性ゲッキツ 1日目

超矮性で樹高数センチで開花し結実までするという月橘を買った。

 

ゲッキツってカタカナの字面が好きじゃないので月橘と書く。日本での学名はゲッキツ属みたいなのでタイトルとカテゴリ名はカタカナに。

カレーリーフに続き2つめのMurraya、観葉植物としてはむしろこっちの方が王道だよな〜。

 

観葉植物の月橘というと数本をボサ仕立て?にしたみたいなのをよく見るけど小さいのが欲しかったので、超矮性というのをヤフオクで見つけて飛びついた。実はもう少し前に同じものを見つけて飛びついてみたものの、超矮性とはいえ月橘という馴染みある植物なので今回ダメでもいつかまた手に入るだろうと思い、予算は千円程度にしていて結局その時は撤退した。今回は安く入手でき、今朝届いた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210205181304j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210205181339j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210205181342j:image

現品が届くとして掲載されていた写真ではつぼみだったが、届いたら開花していた!!  いい香り。最高〜!!

よく見たらもう実もついている。食べられるらしいし食べてみようかな。

今咲いてる花は実をつける前に摘んだ方が株の体力温存的な意味で良かったりするかな〜。

とりあえず空いてる鉢に嵩上げして黒ポットのまま入れた。


f:id:shuukuriiiiimu:20210205181336j:image

白い花がかわいい。

香りの良い花があるとうれしいな〜。