記録7

去年の12月半ば、近所の花屋でブーケを作ってもらった。いつもは自分で名前や値段を見ながら予算内で好きな感じになるように選ぶが、人に渡すつもりであまり時間がなかったので予算だけ伝えておまかせで作ってもらった。結局渡せないことになり家に飾った。

リビングは明るくてあたたかいのですぐに花が終わっちゃうかな〜と思い暗くて寒い玄関に置いたら、どの花もきれいなままかなりもった。それでも花は少しずつ枯れていき、ひと月半経った今は葉っぱ系だけピンピンしている。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210204135906j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204135902j:image

アイビーは、風呂場の北向きの窓からの明かりが漏れるか漏れないかくらいの昼でも暗い玄関でゆっくりながら新芽まで出している。根も出ている。水挿しのまま東向きの窓があって明るいトイレにでも置いたらグングン育つんだろうけど、グングン育たれるとちょっと困るので引き続き寒くて暗い玄関にいてもらう。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210204140154j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204140200j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204140157j:image

この多肉質の葉の謎の植物、花は枯れたっぽいんだけど大量に根が出てなんと水中で子株まで出してきた。強すぎる。

おまかせで作ってもらってしまったので、何なのかわからない…。カランコエ??

 

あとバラみたいな葉とトゲの枝。

f:id:shuukuriiiiimu:20210204140442j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204140430j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204140437j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210204140433j:image

なんか花芽のようなものがついているので、何かの花が咲いたら面白いなーと思い残しているが、根は出ない。でも枯れない。よく花屋で買ったバラを挿木で育てるみたいな話を聞くし、土に挿してみたらいいのかなあ。それかこれだけでも明るい部屋に移動してみようかな。

バラにしては葉がでかすぎる気もするけどなんなんだろう。

 

最近引っ越した友人が植物が欲しいというので一緒にオザキや他の植物屋をハシゴして買い物しまくりたいけど、まだしばらくは大人しく家で過ごす。彼女は前の家でもちょこちょこ植物を買って枯らしていたが、どうも水やりのタイミングや量がつかみにくいみたいだったので、アイビーの水挿しなんかちょうどいいだろうしこのアイビーをあげたい。でも家で大人しくしている。悲しい。

 

他にも欲しい植物がたくさんあるのに、名前もわからない植物が増えてしまった。これはこれで面白いけど…。