フリーセア 2日目1

私は葉先が茶色くチリチリになりそうなタイプの植物にはあまり食指が動かないんだけど(ヤシとかドラセナとか)、ついにパイナップルに手を出してしまった!!

フリーセア・オスピナエ。葉の模様がかわいい。

f:id:shuukuriiiiimu:20210301124414j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210301124418j:image

値段を見ずに買ったんだけど、レシートを見たら税込206円だった。安い。

フリーセア属という名前を初めて聞いた。ネオレゲリアくらいしか知らなかった。

あとパイナップルって硬い葉のイメージだったけど、軟葉系というのがあるらしい。葉がチリチリになりそうな(というかなってる)ところはやはりあまり好ましくないけど、こういう細い葉がロゼット状になってる形は大好き。かわいい。

花は正直虫の腹みたいであんまり好きじゃない。売り場には開花中の株ばかりだったけど、帰って調べたら花が終わった株は数年以内に枯れるらしい…。子株が出ればそれを育てればよいと。もう花が枯れかけている。これから子株が出るのかな?

フリーセアにも色々あるらしいんだけど、オスピナエは木とか岩に着生して葉の間に水を溜めるタイプっぽい。

先日植物屋で見たゴツゴツの石に着生したサンセベリアがかっこよかったんだけど、あれができるんじゃないか?

今はヤシファイバーと土を混ぜたみたいな謎の培地に植えられている。とりあえずあとで全部取ってみようかな。

土も水もなければ、こぼす心配がないのでパソコンの近くに置ける。