シンゴニウム 10日目(定植)

こんなに小さい苗を買ったのは初めてなので、シンゴニウムのことがとにかく気になる。新葉は少しずつ大きくなってるな…えっそんな低いところで開きはじめて…やっぱり水だけじゃ栄養足りないかな…などずっと考えて、もう一度土に植えることにした。

 

カビた原因はよくわからないけど、

⚫︎土が悪かった

⚫︎オアシスが水を含みすぎ、土がずっと湿っていた

⚫︎根の大きさに対して土が多く、土がずっと湿っていた

⚫︎マルチングで保湿されすぎた

あたりはあり得るかなあ。一番怪しいのは土とオアシスだと踏んだ。鉢の大きさとマルチングは他の植物では大丈夫だったし。

 

前回植えたとき、土は以前買った「観葉植物用の土」というのを使った。開封されてたんだけど、なにに使ったか覚えてない…。うちにあるほとんどの植物はオザキフラワーパークに山と積まれた「花と野菜の培養土」を使っていて、カビたことはない。

 

カビた土はアルコールスプレーして日に当ててみたけどまだ白いものが残っていて、とりあえず袋に入れるという禁じ手を使った。どうしよう。

 

お店の人は、土に植えるときにオアシスを取ろうとすると根を傷めるから、オアシスのまま植えてくださいと言っていたので前回はそのまま植えた。

確かに根を傷めそうでこわいんだけど、これが原因で土がカビたり根腐れしたりしそうという不安が拭えず、今回はオアシスを取ることに。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201007155332j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007155335j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007155338j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007155428j:image

なんとか取れた。太い根はたぶんあまり傷つけずに済んだはず。細い根はオアシスにがっちり組み込まれていていくつかプチプチっとちぎれてしまった。

 

前回と同じ3号のスリット鉢に植える。肥料はなし。

ピンクバタフライの方はオアシスを取ったら2株に分かれてしまい、前より広がった感じになった。見やすくていいか。

f:id:shuukuriiiiimu:20201007161212j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007161205j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007161209j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201007161202j:image

 

カビずに、枯れずに、大きくなりますように!!