カレーリーフ 8ヶ月18日目

カレーリーフカイガラムシが見過ごせない感じになってきた。

1年目はとにかく株を大きくしたくてずっとノー採取ノー剪定でやってきたけど、ベタベタがついたところは小葉だけもいだり、複葉ごともいだりしてしまった。

小葉が細かいうえに葉柄が細くて、ベタベタを拭くのはもちろん、本体を探して歯ブラシだのマスキングテープだので駆除するのが難しい。ていうか幼虫なんか絶対見つけられない…。

でもいつか食べるかもしれない時のためになんとなく薬は使わないでおきたい。

 

昨日は水やりのついでに、37℃くらいのぬるま湯シャワーを主に葉裏に向けて強めに浴びせてみた。

うちのカレーリーフについているのはヒラタカタカイガラムシで、あいつらがぬるま湯程度で死ぬとは思えない。でもベタベタは洗い流せるだろうし、幼虫くらいなら死ぬかも…と期待を込めて。

でもこれが原因でカレーリーフが枯れたら元も子もないんだけど大丈夫かな…。

 

心配すぎて昨夜は起きたらカレーリーフの葉が黒くなって落ちまくっている夢を見た。

現実のカレーリーフは今のところまだ元気そう。

f:id:shuukuriiiiimu:20210126133700j:image

カイガラムシのせいで植物が弱るという感じは今のところないんだけど、とにかく床がベタベタになるのが嫌すぎる。

やわらかい歯ブラシでとかよく言うけど、他になんかないのかな…。ニームオイルとかは効かないかな。

 

とりあえずしばらくは水やりの時にぬるま湯シャワーで様子を見る。