アロカシア(予約)

ずっと欲しかったアロカシアのゼブリナをネットで見つけて、5月中旬以降に発送予定の予約商品だったけど、購入手続きをした。

 

2020年5月ごろから頻繁にPinterestなどで自分好みの植物を探すようになって存在を知って以来、ず〜っと欲しかったので嬉しい。

 

6月の終わりごろに一度楽天で見つけて、東京に店舗のある園芸店だったのでお店に電話してみたら店頭でも買えるとのことだったので、実物を見に車で連れて行ってもらったことがある。

いざ店頭で見てみたら、大量のハダニがついていた。それまでのゼブリナ買うぞ♥︎というウキウキは消え、悩んだけど結局買わずに帰った。取り置きを頼んだりしなくて良かった。楽天で買ってたらハダニまみれのまま送られてきたんだろうか。発送するときに拭いたりするのかな…?

 

その時の値段がたしか3号くらいで2000円前後だったので、そんなに高くないんだな〜と思っていた。

その後もネットでいくつか見つけたものの、好みじゃない鉢とセットで高かったり、九州のお店で送料が高そうだったり(本体は2000円程度だったので買えば良かった)、ヤフオクでは斑入りが高額になっていたり(斑はない方が好き)ワイドリーフだったり(ワイドじゃない方が好き)なかなか納得できる条件のものがなかった。

 

今回は大きさと値段のバランスがいい感じで、4.5号の送料込みで4000円程度。5月中旬まで待たなくてはいけないのはちょっと残念だけど、楽しみ。

予約して5月まで待たなくても春ごろ市場にたくさん出るのかもしれないけど、それはそれということで…。

 

今回購入した商品の詳細に、ハダニ防止のためこまめに霧吹きで水をかけるとよい、とあって心配。アロカシアってハダニがつきやすいのかな〜。ダニ太郎とか買っておいた方がいいのかな。薬剤散布はめんどくさいけど、店頭で見た大量のハダニを思うと葉水程度で防げる気がしない…。

 

ゼブリナは楽しみだけど、今すぐにでも新しい植物が欲しいのに、これというものがなくてつまんないな〜。園芸店に行きたい。