水耕栽培の野菜たち3(収穫)

スープセロリ 2ヶ月10日目

サニーレタス 2ヶ月3日目

細葉パクチー 1ヶ月27日目

f:id:shuukuriiiiimu:20201104140754j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104140742j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104140749j:image

お茶パックの培地をつくって水を液肥にしてからみんなかなり育った。スープセロリは葉がめちゃくちゃでかくなってる。プラコップで支えるのは、コップをひっかけてまるごとひっくり返しそうで怖いのでやらなかった。

みんなかなり水というか液肥を吸うようになって、継ぎ足しが追いつかないくらいだった。間引いたりもせず、ただ液肥を継ぎ足すだけだったけどそれなりに大きくなった。

 

本に書いてあったやり方はちゃんと意味があるんだな〜。

ヒヤシンスの球根とかサボテンとかを水耕栽培といって根だけ水に浸けて育てるやつのイメージで、培地いらないんでは? とか勝手に思ってたけど、培地かなり大事な気がする…。

いろいろ試した人が行き着いたやり方として本になってたんだから当たり前なんだけど。

球根とかサボテンとか、本体に栄養を溜めておけるようなのとはまた違うのかな。

 

南向きの窓の、出窓というほどではないけど10cmくらい外に出た部分に遮光もせずに置いていたのに、なぜかほとんど藻が出なかった。うまく育てている人のブログを見ていると、遮光してないものには藻が出ている。出てほしいわけではないけど、なんで出なかったのか気になる…。

 

サニーレタスはモリモリになってきたので、朝ごはんに食べてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201104142840j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104142855j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104142843j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104142847j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201104142835j:image

ドレッシングをかけすぎてしまってしょっぱかったんだけど、ちゃんとサニーレタスの味がした。やわらかくておいしい。

 

まだ2回分くらいある。今回収穫したところも、いちばん若い葉は残してみた。ここからまた育つかな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20201104142851j:image