オキシカルジウム 9日目(定植)

容器が届いたので植え付けた。

テーパーのないシリンダー型の容器が好きで、VISION GLASSに遮光タイプがあればな…と思っていたら、遮光ではないけど今年の1月にAMBERが出ていたらしい。遮光にしたいのは藻の発生防止のためと、あと根が張ってきたら透明だと見栄えが悪くなりそうだからという理由。アンバーガラスでは藻については期待できないけど、根がうじゃうじゃしてきても透明より見た目は良いかなと思いSサイズを買った。

f:id:shuukuriiiiimu:20210303134258j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134251j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134247j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134254j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134302j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134244j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210303134240j:image

ミリオンを底に敷いて、小粒のゼオライトでオアシスごと植え込む。オアシス本当は取りたいけどシンゴニウムの二の舞になりそうなので今回は我慢。底から数cmのところまで水を入れる。ゼロになる前に足していく。

 

白いゼオライトが入ると思いのほかオレンジ色が鮮やか。

遮光っぽい色(遮光ガラスとは書かれていなかったけど遮光ガラスと書かれていた製品と同じ色、遮光ってなにか基準があるのか)のガラス容器に鹿沼土で植え込んで液肥で育てているパンジーは、日が当たる上部の面以外にはいまのところ藻は見当たらない。ただ瓶の中がかなり暗いので水位がよくわからず、水切れでクタッとさせてしまうことが何度かあった。

水位についてはアンバーガラスはわかりやすくて良い。オキシカルジウムは液肥でなく水で育てるつもりだけど、藻はどうなるかな…。

 

購入時に展開しかけていた小さい葉、そろそろ大きくなるといいな〜。