アタバポエンセ 4ヶ月3日目

それぞれの新葉が開いてからけっこう経った。

BとCは次の葉もそろそろ出てきそうだったのが、なんとCは出てくるときの角度に耐えきれず新葉の茎が折れていた。今朝気づいた。昨日見たときこんなだったっけ…。

 

C

f:id:shuukuriiiiimu:20210303133248j:image

折れてる。手間を減らすために他の植物たちと同時に水やりしたくて、表土が乾いてから水やりするまでの期間をいつもより長めにとったのがいけなかったかな〜。

Cは植え替え前から根がよく張っていて脇から出てきた葉も立派で一番期待していたのに残念。またどこかから脇芽が出るんだろうか。

 

B

f:id:shuukuriiiiimu:20210303133240j:image

Bの茎はしなやかに曲がっていて折れそうには見えない。

 

A

f:id:shuukuriiiiimu:20210303133243j:image

唯一の天芽挿しで、新しく開いた葉は他の2つより大きく形もしっかりしているが、Cの葉より薄く頼りない。

 

3つもいらないしひとつにまとめちゃおうかな〜とか思ってたけど、とりあえずCの様子を見て考えることにする。