水耕栽培の野菜たち4(収穫)

スープセロリ 2ヶ月25日目

サニーレタス 2ヶ月18日目

細葉パクチー 2ヶ月11日目

 

支えになるプラコップをつけていないので、スープセロリが伸びすぎて自立できなくなってきた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170147j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170135j:image

30cmくらいある。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170144j:image

大きい葉はこんな。すごい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170111j:image

新しい芽も少しずつ出てきている。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170106j:image

ほとんど自重でくったり。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170102j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170058j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170139j:image

サニーレタスは前回収穫してからもどんどん芽を出して茂ってきて、先日また少し収穫した。朝ご飯にちょっと野菜が欲しいときちょうどいい。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170126j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170154j:image

細葉パクチーもささやかに茂ってきた。ただ、発芽した量が少ないので、収穫したところで料理に使えるほどなのか…。

あと、置き場所を変えたら藻がどんどん出てきた。

 

スープセロリはとにかく液肥を吸うので、継ぎ足しが大変になってきた。

若い芽は残して収穫!!

スープセロリという名前なのでスープにする。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170151j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170117j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119170114j:image

茎を先に塩水で茹でる。葉だけでもすごいボリューム!!

種は独特の匂いがしたけど育ってきてからは無臭で、ハサミで切ったら一気にセロリの匂いがした。食材だ〜。

葉とコンソメ顆粒を入れて少し煮て、コショウをふって、コンソメスープに。

f:id:shuukuriiiiimu:20201119170132j:image

すごいおいしかった。ちゃんとセロリの味がする。茎もシャキシャキだけど固くないしスジもない。具はセロリだけだけど食べ応えもあるし、だしが出たのかただのコンソメ湯よりおいしい。

 

うれしいな〜。

若い芽たちも頑張って茂ってくれますように。

 

スープセロリはお試しくらいの気持ちで少しだけまいて、ブログにも記録していなかった。

写真が少しだけあったけど、

f:id:shuukuriiiiimu:20201119171342j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119171345j:image

これが

f:id:shuukuriiiiimu:20201119171442j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201119171439j:image

こうだもんな〜。

おもしろい。