2020-10-16から1日間の記事一覧

トレベシア 3ヶ月11日目

前回の葉はすっかり大きくなった。新葉も少しずつ大きくなってきて、さらに次の気配も。なのに土は全然乾かない。なんなんだ。 ちょっと涼しいほうが調子がいいのか、植え替え後に根が活着したのが涼しくなってからだったのか、どっちなんだろ〜。 今日は久…

水耕栽培の野菜たち2

スープセロリ 1ヶ月21日目 サニーレタス 1ヶ月15日目 細葉パクチー 1ヶ月8日目 スープセロリとサニーレタスは色も薄く徒長して、パクチーは全然発芽しないのでやる気がなくなり放置していた…。 昨日やっと本のやり方で植えなおした。 パクチーは結局スポンジ…

マドカズラ 5ヶ月10日目

切った部分をを水挿しにしていたんだけど、新葉も出そうなので水を液肥に変えてみることにした。 液肥に日が当たると藻が出るといってアルミシートなどで遮光している水耕栽培のブログをいくつか見て、これって遮光ガラスの瓶とかじゃダメなのかな〜と、試し…

デンドロビウム 6日目

買ったときはかたく閉じていたつぼみが開いてきた!!!! こんなうつくしいものを見せてくださりありがとうございます、という気持ち。 植え込み材は苔で覆われて根もびっちりで湿ってるんだか乾いてるんだかよくわからず、なんとなく葉の裏や苔たちに向かって…

シンゴニウム 19日目

ピンクバタフライがぐったりしてから、慌てて水をやったら少し持ち直したので、いけるか!? と思って見守っていた。 いけなかった…。 2株あるうちの小さい株は昨日の夜の時点でもう完全にダメだなという感じ。1枚の葉と開きかけの新葉だけはまだかろうじて生…