ギヌラ 4ヶ月27日目

ギヌラはよく育つ。よく育ちすぎ。

この小さい鉢でよくそんなに育つな、鉢の中根でいっぱいなんじゃないの? と心配になるくらい育っている。

f:id:shuukuriiiiimu:20201103085716j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201103085721j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201103085741j:image

脇芽がどんどん出てきて、上向きにぐんぐん伸びる。そのうち垂れ下がる。茎の長さに対して葉が少ないので徒長してるんだと思ってたけど、最初に伸びた茎は脇芽がたくさん出て、なんかいい感じになった。

最初からそういう作戦だったの??

f:id:shuukuriiiiimu:20201103085729j:image

ここはいい感じ。


f:id:shuukuriiiiimu:20201103085732j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201103085724j:image

ただ、上向きにびろびろ伸びるている姿がちょっとかっこ悪い。

あと、これが全部伸びて垂れて茂って…ってなったらギヌラだけですごい面積とることになりそう。もうちょっとコンパクトにしたい。

 

ということで、今上向きに伸びている茎を全部切った。

f:id:shuukuriiiiimu:20201103090413j:image

こうやって見るとスカスカも可愛いな〜。

こんなん水か土に挿したらすぐ根が出そうだけど、これ以上増えても困るのでエイヤッと燃えるごみに出した。

切ってから迷いが出ないようにごみの日の朝に切ってそのまま収集所へ。そうでないと一回ごみ箱に入れても拾って水挿しにしたりしかねない…。

 

切ったら良い姿になった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201103090742j:image

これくらいコンパクトでいて欲しい。

 

葉が茂って見づらいけど株元は茎がすごく太くなっていて、白い気根がたくさん出て茎を支えている。

あんなにへろへろの苗だったのに、強い子なんだね〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20201103090949j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201103090954j:image